*

草食系夫のサバイバル術

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

『草食系男子の恋愛学』にはずいぶん反響がきた。
NONOさんらのコメントでは「今もてるのは草食。俺たち肉食のほうがモテない」という
「肉食非モテ説」を主張。
またほかの男子にこの本を勧めたところ、「俺は草食系じゃないからいい」という拒否反応も見られた。
本が面白いと言っているだけなのに、どうしてダメなのか。
要するに「不快感」があるのだろう。
アマゾンのレビューを見ても、女子はそろって絶賛(五つ☆)なのに、
男子とおぼしきレビューアーの評価は低い。
いったいどういうことだろうと気になって仕事も手につかない(?)とき、
この本の担当編集者Nさんに会った。
Nさんによれば、草食系というのは「性格はやさしいけど、引っ込み思案で彼女が全然できないタイプ」くらいの設定で
そういう若者へのアドバイスが趣旨だった。
つまり「オクテでモテない男」である。
メディアやネットで取り上げられるうちにどんどん言葉が独り歩きしはじめ、
NONOさんのように「草食系はモテる」と受け取る人まで現れている。
ここで私が思うのは「俺もこういうコトバをつくりたい!」ということだ。
私がてきとうに作った(もしくは「使った」)コトバが勝手に一人歩きをはじめ、
賛否両論を呼び、社会現象となる。
そうすれば私の本はバカスカ売れるにちがいない。
(私の本は今までも「ウモッカ」なんかが激しい賛否両論を読んだが、
「これは詐欺だ」という批判が主だったし、
社会現象には全くならなかった(なるわけないが)ので、売り上げにはつながらなかった。)
ちょうどNさんとも知り合えたわけだし、『草食系夫のサバイバル術』はどうだろう。
私の周囲には、妻には何も言えずにひたすら「事なかれ」を貫いている男子はひじょうに多い。
彼ら(含む私)は妻を恐れているくせに、妻の誕生日にプレゼントの一つも渡す気遣いすら思いつかないほど、無粋で気働きのない輩だ。
きっとこんな本を出したら、
世の中の既婚男子と、いつか結婚するだろう男子の必読書となり、
それに対抗せんがために女子も読み、
テレビやネットで論争になるはずだ。
もちろん私の本では初の10万部突破まちがいない。
次回Nさんに会ったら強力にプッシュしてみよう。

関連記事

no image

バングラの名店

私はインド・レストランに入ることができない。 「インド」を感じながらではとても平常心で食事ができない

記事を読む

no image

タマキングの気づかい

三省堂神保町本店で宮田珠己ことタマキングとトークショーを行う。 驚いたのはタマキングが「Tシャツを2

記事を読む

no image

新連載「謎の独立国家ソマリランド」本日開始!!

web本の雑誌にて、新連載「謎の独立国家ソマリランド」が始まりました。 この連載はもちろん本にするた

記事を読む

no image

何でも話します

ミクシイのイベントを「しょーもない」と書いたことで 物議(?)をかもしているようだが、 別にほめ言葉

記事を読む

3月〜4月の講座とトークイベント

3月から4月にかけて、私が出演するイベントのご案内です。 3月23日(月)19:30〜 ジ

記事を読む

no image

ビルマロード完全走破!

。 (写真:ナガの吊り橋を渡るロケ隊のバイク)  40日にわたるミャンマー辺境のロケを終え、今日の昼

記事を読む

no image

もう一人の「高野秀行」と飲む

ついに夢の同姓同名対談(といってもただの飲み会だが)が実現した。 相手は将棋の棋士・高野秀行五段。

記事を読む

no image

角幡唯介はノンフィクション界の村上龍

昨日は東北から帰った直後だったせいか、いつになく「正論」を述べてしまった。 現地に一週間ほど行って「

記事を読む

no image

漁師の作家

 「本の雑誌」9月号が出た。特集は「エンタメ・ノンフの秋」。  これを機に各書店で、エンタメ・ノンフ

記事を読む

no image

誘拐は困る

アフリカ・中東の紛争地取材の超ベテラン、大津司郎さんに8年ぶりくらいで会う。 もう60歳くらいのはず

記事を読む

Comment

  1. ピノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    草食系ですか・・・きっと女はみんな肉食ですよ。

  2. 杉江です より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032608 Firefox/3.0.8
    >彼ら(含む私)は妻を恐れているくせに、妻の誕生日にプレゼントの一つも渡す気遣いすら思いつかないほど、無粋で気働きのない輩だ。
    妻の誕生日に高野さんとトークイベントをやっていた記憶が、まざまざと思い出しました。

  3. かりん より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
    はじめまして。先週から高野さんの本にはまり、今日は5冊目の著書を購入してきました。そして、ブログを知り、投稿! これから時々、伺います( ^_^)/

  4. ねぎ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    今放送しているNHKの朝ドラの舞台に住んでいる者ですが、
    なんというか、地の特色を出そうにも、朝ドラの「健気な女の子の成長記」
    のマンネリズムに呑まれて、毎回のごとく、あまり面白くありません。
    そこで「ワセダ三畳青春記」です!
    これが朝ドラ化したら、ものすごく面白いだろうに…
    本なんかきっと一気に100万部ですよ!
    「ワセサン」なんて言葉も流行るに違いありません!
    そして高野さんは売れてる人のアンニュイを漂わせたりして…
    実現してくれないかな〜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2022年6月
    « 3月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑