*

草食系夫のサバイバル術

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

『草食系男子の恋愛学』にはずいぶん反響がきた。
NONOさんらのコメントでは「今もてるのは草食。俺たち肉食のほうがモテない」という
「肉食非モテ説」を主張。
またほかの男子にこの本を勧めたところ、「俺は草食系じゃないからいい」という拒否反応も見られた。
本が面白いと言っているだけなのに、どうしてダメなのか。
要するに「不快感」があるのだろう。
アマゾンのレビューを見ても、女子はそろって絶賛(五つ☆)なのに、
男子とおぼしきレビューアーの評価は低い。
いったいどういうことだろうと気になって仕事も手につかない(?)とき、
この本の担当編集者Nさんに会った。
Nさんによれば、草食系というのは「性格はやさしいけど、引っ込み思案で彼女が全然できないタイプ」くらいの設定で
そういう若者へのアドバイスが趣旨だった。
つまり「オクテでモテない男」である。
メディアやネットで取り上げられるうちにどんどん言葉が独り歩きしはじめ、
NONOさんのように「草食系はモテる」と受け取る人まで現れている。
ここで私が思うのは「俺もこういうコトバをつくりたい!」ということだ。
私がてきとうに作った(もしくは「使った」)コトバが勝手に一人歩きをはじめ、
賛否両論を呼び、社会現象となる。
そうすれば私の本はバカスカ売れるにちがいない。
(私の本は今までも「ウモッカ」なんかが激しい賛否両論を読んだが、
「これは詐欺だ」という批判が主だったし、
社会現象には全くならなかった(なるわけないが)ので、売り上げにはつながらなかった。)
ちょうどNさんとも知り合えたわけだし、『草食系夫のサバイバル術』はどうだろう。
私の周囲には、妻には何も言えずにひたすら「事なかれ」を貫いている男子はひじょうに多い。
彼ら(含む私)は妻を恐れているくせに、妻の誕生日にプレゼントの一つも渡す気遣いすら思いつかないほど、無粋で気働きのない輩だ。
きっとこんな本を出したら、
世の中の既婚男子と、いつか結婚するだろう男子の必読書となり、
それに対抗せんがために女子も読み、
テレビやネットで論争になるはずだ。
もちろん私の本では初の10万部突破まちがいない。
次回Nさんに会ったら強力にプッシュしてみよう。

関連記事

no image

小説にいちばん近いルポ

 日本に移り住んだ外国人の食生活を追った『移民の宴』。「おとなの週末」で連載したものを大幅に加筆修正

記事を読む

no image

怪物は江川と鶴田だけ

松井優史『真実の一球 怪物・江川卓はなぜ史上最高と呼ばれるのか』(竹書房)という本を書店の店頭でぱ

記事を読む

no image

イランにて思ふ

羽田発、関空経由でテヘラン直行のはずが、飛行機が遅れて乗り継ぎができず、 ドバイで一泊するはめになっ

記事を読む

no image

「シャバはつらいよ」連載開始!

大野更紗「困ってるひと」の続編、「シャバは辛いよ」がポプラ・ビーチにて連載が始まった。 今回、私は

記事を読む

no image

逃避の週末

大野更紗さんに『困ってるひと』の続編というか第2弾の連載を書いてもらうことになっていて、その構成案

記事を読む

no image

ロゼをちびちびやりながら砂漠を行く

ごぶさたしております。 20日に東京を発ち、今度はなぜか北アフリカのチュニジアをうろうろしている。

記事を読む

no image

おお、神よ、私は働きたくない

宮田珠己待望の新刊『なみのひとなみのいとなみ』(朝日新聞出版)が発売された。 単行本の新刊は一年半ぶ

記事を読む

no image

怪談実話系7で「神隠し」

『怪談実話系』というシリーズをご存じだろうか。 実話という建前で、でもフィクションも交えた「怖い話

記事を読む

no image

ヴォイニッチ写本の謎

エンタメノンフフェアで買い込んだ本を読んでいて仕事にならない。 佐藤あつ子『もう一度会いたい 思い

記事を読む

no image

話題の書

本の雑誌杉江さんの「炎の営業日誌」を見てびっくりした。 http://www.webdoku.jp/

記事を読む

Comment

  1. ピノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    草食系ですか・・・きっと女はみんな肉食ですよ。

  2. 杉江です より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032608 Firefox/3.0.8
    >彼ら(含む私)は妻を恐れているくせに、妻の誕生日にプレゼントの一つも渡す気遣いすら思いつかないほど、無粋で気働きのない輩だ。
    妻の誕生日に高野さんとトークイベントをやっていた記憶が、まざまざと思い出しました。

  3. かりん より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
    はじめまして。先週から高野さんの本にはまり、今日は5冊目の著書を購入してきました。そして、ブログを知り、投稿! これから時々、伺います( ^_^)/

  4. ねぎ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    今放送しているNHKの朝ドラの舞台に住んでいる者ですが、
    なんというか、地の特色を出そうにも、朝ドラの「健気な女の子の成長記」
    のマンネリズムに呑まれて、毎回のごとく、あまり面白くありません。
    そこで「ワセダ三畳青春記」です!
    これが朝ドラ化したら、ものすごく面白いだろうに…
    本なんかきっと一気に100万部ですよ!
    「ワセサン」なんて言葉も流行るに違いありません!
    そして高野さんは売れてる人のアンニュイを漂わせたりして…
    実現してくれないかな〜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2020年3月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑