*

話題の書

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

本の雑誌杉江さんの「炎の営業日誌」を見てびっくりした。
http://www.webdoku.jp/column/sugie/
先週の木曜日の時点で、
『メモリークエスト』が、三省堂神保町店での週刊ベストテンの第6位に入っているという。
おそらくは一時的かつたまたま三省堂で売れたということなんだろうが、
これだけ新刊が山のように出ていることを考えればスゴイ。
ちなみに7位は村上龍、8位は渡辺淳一だという。
実はもうとっくにあきらめていたのだが、
他の書店でもそれなりに売れているそうだし、
もしかしたら夢の単行本重版がかかるかも!
…と淡い期待を抱いてしまった。
      ☆        ☆         ☆
先週読んだジョン・ハート『川は静かに流れて』(早川文庫)が
アメリカ探偵作家クラブ賞受賞の話題作でありながら、
しみじみとつまらなかったので、もうミステリは読むまいと誓ったのだが、
また話題に負けて、今度は道尾秀介『向日葵の咲かない夏』(新潮文庫)を読んでしまう。
だがこちらは面白い。
ミステリもこのくらいのレベルだと読んでよかったと思う。
私はいわゆる「新本格ミステリ」に通じてないのだが、
そっち系に移行したほうがいいのかもしれない。

関連記事

no image

私は魔境に生きた

本の雑誌の杉江さんに勧められ、 島田覚夫『私は魔境に生きた』(光人社NF文庫)を読んだ。 ニューギ

記事を読む

no image

かっこいい公務員たちの物語

片野ゆかの『ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?』(集英社)が本日発売である。

記事を読む

no image

最近、高野秀行の本がつまらないと思われている方、私以外にいらっしゃいますか?

最近気づいたのだが、Yahoo知恵袋になんとこんな質問が寄せられていた。 「最近、高野秀行の本

記事を読む

ギラギラと輝く船戸ワールドの原点

知り合いである大学の先生が仕事の忙しさを「まるで障害物競走のよう」とたとえていたが、 私もまさ

記事を読む

no image

タイの黄金のバーミヤン

バンコクから入り、西のラッブリー県というところに行った。 観光客はほぼゼロだが、なぜかバーミヤンみた

記事を読む

no image

ランニング復活記念に立ち会う

月曜日の晩、チェンマイ門の近くにある日本人ゲストハウスの庭先で開催されたライブを見に行った。

記事を読む

no image

朝鮮名探偵

amazonはよく勝手にお勧めをしてくる。 特によくお勧めされるのは高野秀行の本だ。 私が人に配る

記事を読む

no image

超絶技巧!!

 私は現代アートというものが苦手だ。どうしても「意味」を探さなければならないという強迫観念にさらされ

記事を読む

no image

バンコク炎上

昨日は友人のKさんに教えられ、twitterで、バンコク在住のRichard Barrowという欧

記事を読む

no image

帰国しました

昨夜遅くに帰国した。 東京は寒いが、きりっと晴れて気持ちがいい。 ユーフラテス河は、ここで書いたかど

記事を読む

Comment

  1. NONO より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5)
    売れて当然!
    絶対、面白かったもんね。
    次回クエストも期待してます。
    まあ、オレのは、いらないから。

  2. かりん より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
    「向日葵〜」って読み始め怖く・途中軽さに付き合って・読後恐いなあ・うまいなあ…新鮮でした

  3. KJM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    メモリークエスト面白かったです。
    表紙とタイトルがキャッチーなんですかね。是非、第二弾を!

  4. まー より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
    メモリークエスト、面白かったです。
    なんか些細な事でテンションあがったり、さがったりもわかります。
    特に、メモリークエストだけど高野さんの昔の知人と会う章は涙が…。
    せつない感じ…。
    どんどん人に薦めたくなっちゃいます。

  5. ぬん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    今、メモリークエスト読んでいます!
    祝☆第6位!
    高野さんの新刊が出版されるたびに、いつもどきどきしながら本屋を訪れます。今回ももちろんそうでした☆
    先日文庫化された「アジア新聞屋台村」もすごく良かったです。日常のふとした瞬間に、読んでイメージした世界・風景が頭に浮かんできます。何故か、あとがきまでたどり着いたところで、ぽろりと泣いてしまいました・・・。
    自分が書店で働いていたら、ガンガンプッシュするのになあ(長年書店人でしたが、今は違うので・・・)としみじみ思います。

  6. machi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
    GWに4泊5日の旅に持って行って一番重くて邪魔だったのが「メモリー何某」でした(笑)
    「ホテルでゴロゴロ」の誘い文句に釣られて行ったのに、あれやこれやで大忙し…
    やっぱり大事な本は家で読むに限るわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2020年9月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑