*

エンタメノンフ居酒屋合宿

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


エンタメノンフ文藝部、第2回の部活は千葉合宿。
豚を飼うため、エエ市(仮名)に期間限定で移住したウチザワ副部長宅を訪問。
ていうか、「風呂場の壁がないからつくって!」と言われて、駆り出されたのだが、
これが面白い、面白い。
なんでも揃った夢のようなホームセンターで材料を買い込み、
宮田さん、杉江さんとともに脳内物質出まくりで
夢中でかなづちをふるい、錐でぶすぶす穴を開ける。
ウチザワ邸はなんと、居酒屋を改装した家なので
部活も居酒屋の飲み会風に行い、
あーだこーだと居酒屋風に騒いで、そのまま座敷で倒れて寝る。
朝はそのまま朝飯を食いつつ、部活のつづきという、
夢のようなひととき。
居酒屋で暮らすとは、なんて素晴らしいんだろう。
午後はみんなで海へ出かけ、騒ぎ、
座敷でがーっと昼寝してから
夜はみんなで犬吠埼まで満月を観にいって騒ぐ。
内澤さんが灯台脇のがけっぷちで月に向かって大声で吠えていたら、
通りがかりのカップルが「あの人、知り合いですか? 大丈夫ですか?」と訊くので、
「さあ、おかしくなってるみたいですよ」と答えておく。
都内へ帰るのがもったいないほど楽しくて、
いったい何しに行ったのか、さっぱりわからないが、
今後も部活は千葉でやりたっす!
(写真:居酒屋合宿の朝ごはん)

関連記事

no image

次にブレイクする作家

 今月8日発売の「本の雑誌」(7月号)に、久しぶりに私の名前が出た。  「次にブレイクする作家はこ

記事を読む

no image

両国の暴走特急相撲

金曜日。午前中は六本木ヒルズに行き、J-WAVEの番組を収録。 web本の雑誌BOOKSTANDなる

記事を読む

no image

ミスター珍じゃないだろ!

今月の20日ごろ発売になる「怪しいシンドバッド」(集英社文庫)の見本が届いた。 表紙のイラストは、ア

記事を読む

no image

夢から悪夢へ

11日の午後2時ごろまで、「王様のブランチに出たら今度こそ本が売れる」とか 優香のコメントが出たらも

記事を読む

no image

オモロイ坊主

土曜日、「オモロイ坊主」こと藤川和尚を囲む会の新年会に参加させていただく。 藤川和尚はかつてタイで

記事を読む

no image

ドリアン系の作家たち

私が中島義道先生や町田康の本を面白いと書いて、なんだか意外だったようだが、 ほんとうに両方とも好き

記事を読む

no image

泣けるような話

今週、出演するJ=WAVEの番組の打合せで、 構成作家の人に「何か外国でちょっと泣けるようないい話は

記事を読む

no image

モノカキ=ハジカキ

  先日、読者の方からメールで『辺境の旅はゾウにかぎる』の誤りを指摘された。 船戸与一『金門島流離譚

記事を読む

no image

2011年のベスト本はもう決まった!

数日前、増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社)を読了した。 これほど面白くて

記事を読む

no image

クリント・イーストウッドとモン族

一年ぶりにTSUTAYAでDVDを借りて、観た。 ウチザワ副部長がかつてブログで絶賛していたクリン

記事を読む

Comment

  1. 副部長 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)
    高野さん、風呂の壁を作ってくださって本当にありがとうございました。
    けれども私は月に向かって話しかけていたのではなく、月を見ていたらものすごい高齢のおばあさんから間違い電話がかかってきたんで大声で話していたんですってば!!!
    本気にする人がいたら痛すぎるでしょっ!!

  2. naoking より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    ボクもむかし佐渡島の山の上で満月を見ていたらすごい高齢のおばあさんからまちがい電話がかかってきました。
    なのですんごくよ〜くわかります。
    ふと後ろをふりかえると見知らぬ人が心配してなのか距離をおいてず〜っとボクを見ていました。(あっ!あの頃まだ携帯電話なかった!)
    あれは最高にたのしいです。
    しかし居酒屋合宿とはいいですね〜。

  3. 天野 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
    岬の名前を書いてしまったら、大凡どの辺りに住んでいるのか判ってしまうのではないでしょうか?

  4. KJM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    居酒屋風に改装は聞いても、居酒屋を改装とはスゴイ・・・。。
    羨ましいのか、羨ましくないのか、よくわかりません。
    しかし、がけっぷちで月に向かって吠える、すごいシュールな絵ですね。。

  5. 南陀楼綾繁 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    東京に取り残されたウチザワの夫です。
    すいません、高野さんたちに改装や運転までさせてしまって……。
    本人は「ようやくアタシのことを分かってくれる仲間ができた!」とはしゃいでおります。第二の青春のつもりみたいなので、しばらく遊んでやって下さい。
    次の合宿には、私も雑用係で参加します。晩飯ぐらいはつくりますんで。

南陀楼綾繁 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑