*

東武東上線では東武動物公園には行けない!?

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

「アスクル」はAmazon.comで発売直後から長らく、「3〜6週間待て」と書かれていたが、
ようやく「在庫あり」、つまり即日もしくは翌日発送になった。
ずっとお待ちだった方はどうぞ。
で、久しぶりにアマゾンのレビューを眺めていたのだが、
二つ、ハッとするものに出会った。
一つは『異国トーキョー漂流記』(集英社文庫)で
「東武東上線で東武動物公園には行けません!」というもの。
路線図を見ればたしかに、そのとおり。
東上線ではなく、東武伊勢崎線だった。
私はペルー人のウエキをたしか、地下鉄日比谷線のどこかの駅で見送った。
それが直通で、伊勢崎線に入っていったのか。
もう出版して5年もたつが、全く気づかなかった。
おそらく、気づいた人(特に埼玉の人)はたくさんいただろうが、
「ちっ」と舌打ちしつつも、筋に直接関係ないし、
あえて言うまでもないと思っていたのだろう。
埼玉の人、すみません。
もう一つは、『幻獣ムベンベを追え』に一つ星の評価がついていたこと。
問題作『怪魚ウモッカ格闘記』では一つ星が三つもついていてすごいことになっているが、
「ムベンベ」では一つ星とはいったいどういうことか。
そんなに読んでつまらなかったのか。
と思って、見てみたらレビュアーはなんと野々山さんじゃないか。
ノノさん、勘弁してください。
一つ星が1個でもあると、全体の評価がガクッと落ちるんですから。

関連記事

no image

ゼロの衝撃

何人かの知人が絶賛していたので読んでみた坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』(大和書房)。

記事を読む

no image

超オススメのこの本とこの雑誌!

来週の土曜日(3月4日)から20日まで、ソマリランドとソマリアに行くことになっている。 たかだか二

記事を読む

no image

ポルターガイストで訴える

「未確認思考物隊」の第5回と第6回のテーマは「心霊」だが、 おかげさまで両方とも私のリポート出動はな

記事を読む

no image

鴎外、ダメじゃん!

ひきつづき、吉村昭。 今度は慈恵会病院の創始者で海軍医総監にもなった医師・高木兼寛の一生を描いた

記事を読む

no image

呆然

ソマリアのモガディショでいつも世話になっている友人のジャーナリスト2名が「日本に是非来たい」というの

記事を読む

no image

無許可チムスルウォンとは何か

『腰痛探検家』の韓国語版(パク・スンヒ訳、Bookie出版)が刊行されたらしい。 韓国で本を読

記事を読む

no image

「移民の宴」ソマリ篇?

長生きはするものである。 かつてレトルトカレーを「めんどくさい」という理由で温めずに食っていた

記事を読む

no image

鳥籠

インド人作家、ヴィカス・スワラップ原作の映画「スラムドッグ・ミリオネア」がいいらしい。 私は原作の

記事を読む

no image

漂流するトルコ

小島剛一『漂流するトルコ』(旅行人)をついに読んだ。 もともとは私が小島先生に「(名著『トルコもう

記事を読む

no image

可哀想なレビュアーの話

角田光代の『紙の月』(角川春樹事務所)を読んでから、アマゾンのレビューを見た。 「駄作です」という

記事を読む

Comment

  1. NONO より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
    し、失礼しました!!
    どうもね、いつ書いたか、なんで書いたか、
    さっぱり覚えてないんです。
    たぶん酔っ払って、なんとなく書いちゃったんであろう。
    あれって取り消せるのかなあ。
    とにかく、反省して、禁酒します。
    まあ、禁酒は別件で、ずっとしてるが。

  2. ねこばす より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ノノさん、なんちゅう事を!

  3. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    野々山様
    始めまして、LPと申します。
    今日(12/31)、このブログを見て、そのレビューを読んでみたいと思ったら、
    消えてました。
    もう一回、復活させていただけませんか?
    一週間くらいでよいので。

  4. せい より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6
    長年、東武伊勢崎線で通学、通勤していますが、
    東上線と間違えられることに慣れっこです。
    なので、「ちっ」と舌打ちすることもなく、またかと思って読み続けました。
    むしろ、東武線は、東だけでなく西側にも路線があるから混乱するんでしょう。

NONO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑