*

東武東上線では東武動物公園には行けない!?

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

「アスクル」はAmazon.comで発売直後から長らく、「3〜6週間待て」と書かれていたが、
ようやく「在庫あり」、つまり即日もしくは翌日発送になった。
ずっとお待ちだった方はどうぞ。
で、久しぶりにアマゾンのレビューを眺めていたのだが、
二つ、ハッとするものに出会った。
一つは『異国トーキョー漂流記』(集英社文庫)で
「東武東上線で東武動物公園には行けません!」というもの。
路線図を見ればたしかに、そのとおり。
東上線ではなく、東武伊勢崎線だった。
私はペルー人のウエキをたしか、地下鉄日比谷線のどこかの駅で見送った。
それが直通で、伊勢崎線に入っていったのか。
もう出版して5年もたつが、全く気づかなかった。
おそらく、気づいた人(特に埼玉の人)はたくさんいただろうが、
「ちっ」と舌打ちしつつも、筋に直接関係ないし、
あえて言うまでもないと思っていたのだろう。
埼玉の人、すみません。
もう一つは、『幻獣ムベンベを追え』に一つ星の評価がついていたこと。
問題作『怪魚ウモッカ格闘記』では一つ星が三つもついていてすごいことになっているが、
「ムベンベ」では一つ星とはいったいどういうことか。
そんなに読んでつまらなかったのか。
と思って、見てみたらレビュアーはなんと野々山さんじゃないか。
ノノさん、勘弁してください。
一つ星が1個でもあると、全体の評価がガクッと落ちるんですから。

関連記事

no image

突然、魂の叫び

どこか遠くへ行きたい−−。 これは平凡な日常に飽きた人間がよく思い浮かべることだろう。 私もよくそう

記事を読む

no image

面白いことは全てに優先する

今日から上智大学の講義。 教室にはぞくぞくと女の子がやってくる。 全部で学生が40人以上、うち男はた

記事を読む

no image

祝!第3回 酒飲み書店員大賞受賞

 私の敬愛するタマキングこと宮田珠己の『東南アジア四次元日記』(文春+文庫)が 第3回酒飲み書店員

記事を読む

no image

「怪魚ウモッカ格闘記」も進行中

『怪獣記』(講談社)の発売が迫っているが、 ウモッカのほうも負けてはいない。 9月下旬発売の予定で着

記事を読む

no image

新連載「謎の独立国家ソマリランド」本日開始!!

web本の雑誌にて、新連載「謎の独立国家ソマリランド」が始まりました。 この連載はもちろん本にするた

記事を読む

no image

『腰痛探検家』韓国マンガ版?

韓国語版『腰痛探検家』のレビューは、読者の方々があっという間に正確に翻訳してくれた。 高野本の読者

記事を読む

no image

なぜかマレーシア

明日からマレーシアへ一週間ばかり行くことになった。 今、なぜマレーシアなのか?と思われるかもしれない

記事を読む

ミャンマーの歌と踊りのイベント@上智大学

         

記事を読む

no image

ラストクエスト

「メモリークエスト」の募集が終わった。 最後の依頼は、今までにない斬新なモノ。 こういうムチャな依頼

記事を読む

no image

書店員の書いたプロレス&格闘技ミステリに感涙

大阪の書店でトークイベントを行ったとき、すごく変わった人に出会った。 書店員なのだが作家でもあ

記事を読む

Comment

  1. NONO より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
    し、失礼しました!!
    どうもね、いつ書いたか、なんで書いたか、
    さっぱり覚えてないんです。
    たぶん酔っ払って、なんとなく書いちゃったんであろう。
    あれって取り消せるのかなあ。
    とにかく、反省して、禁酒します。
    まあ、禁酒は別件で、ずっとしてるが。

  2. ねこばす より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ノノさん、なんちゅう事を!

  3. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    野々山様
    始めまして、LPと申します。
    今日(12/31)、このブログを見て、そのレビューを読んでみたいと思ったら、
    消えてました。
    もう一回、復活させていただけませんか?
    一週間くらいでよいので。

  4. せい より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6
    長年、東武伊勢崎線で通学、通勤していますが、
    東上線と間違えられることに慣れっこです。
    なので、「ちっ」と舌打ちすることもなく、またかと思って読み続けました。
    むしろ、東武線は、東だけでなく西側にも路線があるから混乱するんでしょう。

LP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑