*

未知動物より既知動物か

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


妻・片野ゆかの新刊『犬部!』がスゴイことになっている。
発売からまだ2ヵ月経ってないのに、もう4刷り。
朝日、読売、東京新聞、週刊ポストなど、書評でばんばん紹介され、
帯も新しくなった。
私の単行本は最高で2刷、しかも半年かけてやっとである。
残念ながら日本では、未知動物より既知動物のほうが一般受けするということだろう。
本なんて売れないものだと思っていたが、こんな不況でさえ売れるものは売れるんだなあ
と感嘆する。
さらに、漫画化、映画化、テレビドラマ化のオファーもじゃんじゃん来ているらしい。
最近、妻はちょくちょくどこかの漫画編集者や映画プロデューサーやらと
打ち合わせに出かけている。
ずいぶんと忙しそうなので、
「いっそのこと、俺がマネージャーとしてお手伝いするよ」と申し出たのだが、
「いらない。あんたは自分の仕事をしなさい」と却下された。
うちは「完全独立採算制」で、生活費はすべて割り勘。
妻の本がどんなに売れても私はいっこうに潤わない。
だからマネージャーとして潤いたいと思ったのだが…。
その彼女は今朝インドに旅立ってしまった。
3週間もひとりでインド各地の犬を見て回るのだという。
「インドを一人でだいじょうぶなの?」と訊いたら、
「唯一の心配は夫が高野秀行だからってインド入国を拒否されること」だと言っていた。
インドのイミグレでは父親と夫の名前もチェックするのである。
健闘を祈る。

関連記事

no image

異国トーキョー漂流記

先週、中島京子さんより初の生メール(?)をいただいた。 「高野さんの『異国トーキョー漂流記』を朝日

記事を読む

no image

釣りに失敗する

本の雑誌の杉江さんに新宿で会ったので、昨日思いついたばかりの「儲け話」をもちかけてみた。 すると、彼

記事を読む

熱気ムンムンの概説書

最近、どうにもオーバーキャパシティで、ブログに手が回らない状態が続いている。 一つの原因は対談本を

記事を読む

no image

『放っておいても明日は来る』本日発売

一週間で本が二冊出るなど、初めての経験だが、 『放っておいても明日は来る』(本の雑誌社)、通称「アス

記事を読む

no image

パキスタンの辺境

週刊プレイボーイのインタビューで集英社の会議室に行ったら 探検部で3年先輩のTさんがふらっと現れた。

記事を読む

no image

テレビ、週刊誌

 週刊Aよりある本の書評をしてほしいと頼まれるが、実はすでに全く同じ本を週刊Bから頼まれていたので、

記事を読む

no image

インドの怪魚ウモッカを探せ!

自分のなかではずっと前から決定していすぎてブログに書くのを忘れていた。 今年の12月中旬から来年の

記事を読む

no image

勇午

先週から慌しい日が続いている。 人に会ってばかりで、いつ誰と会ったのか忘れてしまうほどだ。 義兄の

記事を読む

no image

バトルロイヤル、参戦!

先日「酒飲み書店員(中略)大賞」なるものに選ばれ、千葉と都内東部を席巻している(?)「ワセダ三畳青春

記事を読む

no image

英雄の葬儀

 先日、私がチェンマイに見舞いに行ったシャン人の長老セン・スック(別名クン・チャ・ヌー)が亡くなっ

記事を読む

Comment

  1. うに より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N905imyu(c100;TB;W30H20)
    高野さんは、あのカルカッタから、インドに行ってないのですか?

  2. LP より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 F08A3(c500;TB;W30H20)
    犯罪者というより、テロリスト扱いですね。

  3. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.55 Safari/533.4
    犬、猫ならともかく未知、既知で比較するのは、世界中で高野さんくらいじゃないでしょうか?

  4. ふーじ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
    買ってみました。
    危うく徹夜しちゃうとこでした。犬部員凄いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2022年11月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑