*

月刊日本語

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


日本語教師やそれを目指す人向けの雑誌「月刊日本語」(アルク)のインタビューを受ける。
担当の編集者Kさんは十年以上前、同社の「English Journal」におり、
私は彼女のもとでライターとして仕事をしていた。
Kさんとは一緒にいろんな人に会いに行ってインタビューをしたことを思い出す。
演劇の鴻上尚史、平田オリザ、シンガーソングライターの友部正人、漫画家の中尊寺ゆつこ、
有給休暇を4年とって世界中を自転車で旅した坂本達、海洋冒険家の白石鉱次郎、
ジョン・カビラ……。
私が唯一一般的なライターらしき仕事をしたのがこのときだ。
不慣れな仕事で毎回えらく苦労した記憶がある。
Kさんは私と同世代と思うが、今でも若くて十年前とさっぱり変わった様子がなかった。
ちなみに同席した同誌の副編集長も、昔私と一緒にインタビューに行ったことがあるとわかり、なんだか同窓会のような気分で歓談。
インタビューは「される側」だと原稿を書かなくていいから
ほんとにラクだ。
       ☆        ☆         ☆
twitterで、韓国人の人が「高野秀行のワセダ三畳青春記を韓国のKBSが盗作した」とか発言しているらしい。
一体何のこっちゃ?

関連記事

no image

「未来国家ブータン」本日発売

都内の一部ではすでに発売しているらしいが、正式には本日が「未来国家ブータン」(集英社)の発売日であ

記事を読む

no image

『辺境の旅はゾウにかぎる』

ここで書いたかどうかもう忘れてしまったが、 6月に『辺境の旅はゾウにかぎる』(本の雑誌社)という本

記事を読む

no image

くどくどかぱらぱらか

比較的調子よく来ていたブータン原稿がうまくいかなくなってきた。 逃避の意味合いもあって、ある作家の

記事を読む

no image

驚嘆のユーゴ・サッカー三部作

山田先輩は四万十に帰ってしまいサッカーファン強化合宿は終了してしまったが、 その後も自主練はつづい

記事を読む

no image

異種格闘技戦、夏休み原理主義、未来国家

26日(日)、リブロ池袋店でジャーナリストの木村元彦さんの「争うは本意ならねど」(集英社インターナシ

記事を読む

no image

高島先生の新刊

連合出版より高島俊男先生の新著『お言葉ですが… 別巻2』が届いた。 最近出版社や編集者からいろんな

記事を読む

no image

手がもぞもぞ

ジュンク堂新宿店で上映会+サイン会。 ここで本を見たり買ったりする以外に自分が何かするというのは な

記事を読む

no image

ゾウ本について他

まずはお知らせから。 『辺境の旅はゾウにかぎる』(本の雑誌社)を ただいま「本やタウン」でご予約いた

記事を読む

no image

『神に頼って走れ!』見本とどく

『神に頼って走れ! 自転車爆走日本南下旅日記』(集英社文庫) の見本がさきほど届いた。 すんごく派手

記事を読む

no image

幻のポスター

最近、出版社が新刊の文芸書のゲラを書店員の人たちに前もって配り、 感想をいただくということがよく行わ

記事を読む

Comment

  1. 一ファン より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
    高野さん、こんにちは。新刊の腰痛探検家も楽しく読ませてもらってます。
    >韓国人の人が「高野秀行のワセダ三畳青春記を韓国のKBSが盗作した」とか発言しているらしい。
    グーグル検索で↓のようなページ(該当箇所はページ中盤部分)が出てきましたよ。
    借りて使ったこと? 良心の問題? ドラマ盗作論議ずっと…
    外国作品と背景・大使同じで疑惑-解明相次いで
    http://toriton.blog2.fc2.com/?mode=m&no=779

  2. HU より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    盗作されるのも名作の条件ですね。韓国でもずいぶん読まれてるんだなぁ。
    一ファンさんのサイトで「背景・大使同じ」と書いてあるのは「背景・台詞同じ」の翻訳ミスです。
    自動翻訳だとよくある間違いですね。あとでKBSの釈明文を翻訳しときますね。

  3. HU より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    http://gall.dcinside.com/list.php?id=kbs_drama&no=155095&page=1&bbs=
    ドラマスペシャル「かたつむり考試院」剽窃是非についてのKBSの表明。
    KBSドラマスペシャルプロデューサーです。
    作成者 ハム・ヨンフン
    作成日 2010年11月11日
    ドラマスペシャルプロデューサーを担当しているハム・ヨンフンと申します。
    掲示板で何名かの視聴者が指摘されたドラマスペシャル22回「かたつむり考試院」と「ワセダ1.5坪青春期」という日本の小説との類似性問題について申し上げようと思います。
    「かたつむり考試院」のストーリーは基本的には数年間の考試院生活をしてきた、親しい作家の個人的な経験を基礎としたものです。
    「公園非常」などのエピソードというか人物群像のキャラクターも実際にその考試院に済んでいた人物たちから多くの部分のモチーフを借りたものです。
    ところが、それとは別に言及していただいた「ワセダ1.5坪青春期」からインスピレーションを受けた部分があることも事実です。
    作家は数年前この小説を楽しく読み、指摘された台詞をメモしてあったのをこのドラマで休学生の台詞として借用しました。
    参考に二つの部分を比較すれば次のようになります。
    「ワセダ1.5坪青春期」
    野々村(主人公が住む自炊部屋)は…(中略)学校と近いのがいい。無理に授業に行かなくても大学の建物を眺めるだけで出席したような気分になるためだ。
    「かたつむり考試院」
    休学生「ここで学校が見えるからね。朝おきて学校を見ればちゃんと行ってきたようなものさ。」
    文句は若干違いますが同じ内容で、小説の内容を借用したものに間違いありません。
    髪の毛のエピソードの件は若干異なります。勿論小説にも髪の毛に関連するエピソードが登場します。その原文を紹介すると次のようになります。
    「見ろよ!田代、なんで便所に髪の毛を捨てるんだよ。我慢にも限界があるぜ!」
    「ぼ…ぼくはそんなことしないよ」
    田代のおずおずした声が聞こえた。
    「おまえなに言い逃れしてるんだよ!正直に謝って改めればいいんじゃないか?」
    その言葉をはじめに、ケンゾウさんは思いつくままの非難を浴びせ扉をバンと閉めて帰っていった。弁護士になろうという人が相手方には口を一回も開かせないのだから、まったくのアイロニーだ。
    そして気負い立っていたのはこの種の怒りが二、三回続いていたという点だ。
    「かたつむり考試院」では排水溝につまった髪の毛のかたまりが11号のおじさんとロッカー、そして11号のおじさんとミルの「公園非常」の対決の素材として使用されました。類似した場所がないことはないのですが、この部分は小説の借用ではありません。
    「かたつむり考試院」の発想のはじまりは「男だけが住む考試院に独特なキャラクターの女が入ってきて繰り広げられること」でした。そのような状況が起こったとき、どんな葛藤があるかを悩む過程でトイレとシャワー室に着想し、排水溝につまった濡れた髪の毛のかたまりが重要な素材として登場したのです。
    共に共同住宅を素材にした二つの作品で登場人物が髪の毛を問題にするというところに類似性があります。そしてそこについての指摘も十分に可能なことだと考えます。
    ですが、共同浴室とトイレを使う背景をあつかう作品であれば、誰かが下水溝を詰まらせる髪の毛について不満を吐露する場面をよくある場面であり、それのオリジナリティーはそのような生活を一番最初にあつかった作品が持つようになるでしょうが、私たちの生活であまりにありふれていて共感できる状況であるので、オリジナリティーに対する論戦は不必要であるようです。

  4. HU より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    続き。
    製作陣はやはり事前にこのような事実を認知しておりましたが、二つの作品を比較してみれば髪の毛のかたまりに触発された二回の対決は、小説とは全く異なる脈絡の、固有の創作物であると判断したため、髪の毛の部分を修正しませんでした。
    「かたつむり考試院には本物の受験生はいない。代わりに
    まだ時代に足並みをそろえられない
    ゆっくりした青春が
    静かに留まっている。
    愛に餓えた青春ですが
    彼らにも愛がある。
    愛があるからさらに寂しく
    愛があるからさらに悲惨かも知れないけど
    愛があるから
    のろまでひっくり返った生活でも
    それでも一歩踏み出して見る」
    上の文句は作家が書いた「かたつむり考試院」の企画意図です。
    ドラマを見た視聴者の皆さんなら、餓えの企画意図に十分に共感されると信じます。小説で共感した台詞の一つを借用した部分は文句を少し換えてはいますが、軽率な部分があったと考えます。十分に憂慮するばかりですが、問題提起をしてくださった視聴者の皆様に深い感謝をいたします。ですが、このドラマは小説をドラマ化したものではなく、誰かの創作物を盗用しようとしたことは、絶対にありません。「かたつむり考試院」のかたつむりたちの真心、過ぎていった6ヶ月間に「よいドラマ」を作ろうと努力してきたKBSドラマスペシャルの真心を汲んでいただけるならば、小さな失敗を寛大に容赦していただくことを望みます。ドラマに対する熱情と真心をこめ、より素晴らしいKBSドラマスペシャルとなるよう、精進いたします。宜しくお願いします。
    (以下、ブログ引用者の言葉)
    借用は貸してくれる人も知った上で堂々と借りるもので
    剽窃は貸してくれる人が知らなくて、借りる人は堂々と使っているもの…
    果たしてこのドラマは何だろう?
    借用だったとして、果たして「ワセダ1.5坪青春期」の作家は知っているのかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑