*

皇太子にアシストしたらベンツ

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


サッカーは特に好きでもないのに、サッカー本は好きだ。
とくに非西欧のサッカー事情はひじょうに食欲をそそる。
『越境フットボーラー』(角川書店)はまさに私のストライクゾーンど真ん中、あ、いや、キラーパスである(この比喩の使い方は正しいのかな?)
日本で戦力外通告を受けた元Jリーガーやそもそも日本でプロになれなかった選手が
アジアや中南米のクラブで活躍する話だ。
伊藤壇という選手は「1年1国」というポリシーを掲げ、タイ、ベトナム、香港、インドネシア、ミャンマー…とほんとに毎年どんどん国を変えてプレーをしているという。
サッカーにはお国柄が現れる。
いちばん笑ったのはブルネイで、伊藤選手は、皇太子がオーナーであるクラブに入った。
練習もろくにやらずだらだらしているのに、このチームは試合になると緊張感をもつ。
なぜなら、皇太子も選手として試合に出てるから。
皇太子に絶好のアシストをするとベンツを買ってもらえたりするので、
みんな、超真剣なのだという。
経験豊かでリーダーシップのとれる伊藤選手は皇太子に頼んで、ゴール前を守ってもらった。相手チームも絶対に皇太子を鋭く削ったりしないから、そうすれば点をとられずに済むそうだ。
これでもプロリーグだというのだから楽しい。羨ましい。
私は生まれて初めて自分がサッカー選手でないことをひじょうに残念に思った。
本書は驚きの連続でもある。
黄金世代でワールドユース準優勝も経験した酒井友之選手は、
東南アジアにわたったが、流れ流れて、しまいにはインドネシアのイリアンジャヤ(西イリアン)に拠点を置くチームに入った。
あのペニスケースで有名なダニ族のいる町・ワメナにプロサッカーチームがあること自体が驚きだが、そこに日本人選手が行ってプレーしていたとは。
しかし、とにかく辺境の地なので、サッカーの試合と練習以外はすることが全くない。
酒井選手は毎日、宿舎から徒歩10分の場所にあるネットカフェに入り浸っていた。
そこは藤原さんという日本人冒険家が経営している店だった。
…とそこまで読んで、目が点になった。
えー、冒険家の藤原さんってあの?!(つづく)

関連記事

no image

インタビューされる方は楽だ

「イングリッシュ・ジャーナル」誌のインタビューを受ける。 以前、私はこの雑誌で仕事をしていたことがあ

記事を読む

no image

アジア未知動物紀行<第3弾>

「小説現代」(講談社)で不定期連載中の「アジア未知動物紀行」。 第1弾はベトナムの猿人フイハイ、そ

記事を読む

no image

おすもうさん

相変わらず慌しい日がつづいているが、移動時間や待ち時間も多いため 仕事はできなくても本は読める。

記事を読む

9月30日ドキュメント受賞式

朝6時起床。7キロ、ジョギング。 朝飯でついうっかりビールを飲んでしまう。 パソコンがネット

記事を読む

no image

ワット・パクナム

成田にあるワット・パクナム別院に行く。 日本にたった一つあるタイ人のお寺だ。 ここでウチザワさんが「

記事を読む

no image

楽しい南米

ペルーのマリオ・バルガス=リョサがノーベル文学賞を受賞した。 私が親しみ、著作を何冊も読んでいる作

記事を読む

no image

豚に乗った少年

千葉の内澤邸へ愛豚を見に、杉江さんと一緒に行ってきた。 でかいという話は聞いていたが、迫力は想像以

記事を読む

no image

原宏一氏との対談がウェブ登場

昨日まちがえて「タカタカ対談リターンズ」と書いたが、 「タカタマ対談」でした。 まさか「本の雑誌」の

記事を読む

R-40本屋さん大賞ノンフィクション・エッセイ部門で1位(改訂版)

ワンテンポもツーテンポも遅れてしまったが、一昨日発売の「週刊文春」誌上で発表された 「R-40本屋

記事を読む

no image

タマキングの原点はここにあった!

週末、書店でのトーイベントのため大阪に行ってきたのだが、実に楽しかった。 なにしろ、朝は杉

記事を読む

Comment

  1. コシチェイ より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N05A(c100;TB;W24H16)
    お久しぶりです。スポーツに興味なしですが、サッカー選手たちのボーダーレスさには驚かされます。野球と違ってワールドワイドなスポーツだからでしょうか。西イリアンジャヤって…何かご当地UMAを思い出そうとして失敗しました。

  2. 渡社長 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.5 Safari/534.55.3
    高野さん、伊藤壇さんは、マレーシアのミュージックライター、ネギシさんが定点で追いかけていますよ。
    http://www.aisa.ne.jp/musicraja/blog/index.php?cid=6&page=22

  3. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.168 Safari/535.19
    >コシチェイさん、ニューギニアのご当地UMAについては、本日のブログをご覧下さい。
    >渡社長、
    そうみたいだね。二村さんも伊藤選手と話をしたことがあると言ってました。
    アジア・アフリカは日本人が少ないから、「世界」がかえって狭いんだよね(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇のお知らせ

高野さんより、「デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇」のお知らせ

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

→もっと見る

  • 2026年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑