*

ゾウ本あらため辺境中毒!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


すっかり忘れていたが、今週の20日(木)に『辺境中毒!』(集英社文庫)が刊行される。
『辺境の旅はゾウにかぎる』(本の雑誌社)の文庫化である。
親本のタイトルもよかったのだが、いかんせん長すぎる。
しかもうまい省略も見つからない。
毎回、人に「今度『辺境の旅はゾウにかぎる』って本を出したんですが…」と言わねばならず、
言われたほうもたぶん憶えられないだろうし、意味もよくわからないしで、
互いに苦労していた。
文庫化にあたっては、「とにかくすぐ言えて、誰にでも一発で憶えられる名前を」ということで、この題名にあらためた。
巻末に角幡唯介との対談を収録しているのが文庫オリジナルで、ボーナストラックみたいなものである。
しかし、この本を読み返して、つくづく懐かしい。
まだ3年前なのに(雑誌掲載はもっと前のものがあるけど)、私が宮田珠己や内澤旬子を
「こんな面白い作家がいるんだよ!」という具合に絶賛、大プッシュしている。
お二人とも今となってはただのごく親しい友だちだが、
当時は面識もなくてただの素晴らしい本の書き手だったのだ。
宮田部長、内澤副部長以外にも、私がここで推薦している本は今から思い出しても
えらく面白いものばかりで、また読みたくなってしまう。
そう言えば、エンタメノンフなんて言葉も流行らせようとしたっけ…と、なぜかここだけ
遠い目になるのだが。

関連記事

no image

「アジワン」発売!

妻・片野ゆかの新刊が発売された。 小学館ノンフィクション大賞受賞第一作は、超脱力フォトエッセイ「アジ

記事を読む

no image

タイにもワンネコが?!

タイにも「ワン猫」が?  バンコクで高野本フェアを仕掛けてくれた友人、Aさんからの情報。 「タイにも

記事を読む

no image

ここでは不審者

セイシェルはなにしろ高級リゾート地だから、カップルと家族連れしかいない。 一人旅の日本人なんて存在が

記事を読む

no image

本格エンタメノンフの傑作

平松剛『磯崎新の「都庁」』を読了。 著者については恥ずかしながら全く知らなかったが、2001年に同

記事を読む

no image

カン様と韓国

先週、金曜日の話だが、上智大学最後のゲスト対談。 私の本を韓国に紹介、翻訳しているイヤギ・エージェン

記事を読む

no image

なぜか東金経由アフリカ行き

言い忘れていたが、出発は二日遅れて、今日になっていた。 ところが突然、千葉の東金に現地の事情をよく知

記事を読む

no image

「同志」タマキンさんに会う!

宮田珠己ことタマキング(逆か)と会う。 タマキンさんの『52%調子のいい旅』が幻冬舎文庫から出ること

記事を読む

no image

また未知動物

磯崎憲一郎の第二弾、『世紀の発見』(河出書房新社)。 帯の惹句によれば 「ガルシア=マルケス『百年

記事を読む

no image

今さらだが…

角田光代『八日目の蝉』(中央公論新社)を読む。 今まで読んだ角田作品の中で(そんなにたくさん読んでな

記事を読む

no image

今月のエンタメノンフ文芸部はすごい

今月は宮田珠己部長の「日本全国津々うりゃうりゃ」(廣済堂出版)と 内澤旬子副部長の「飼い喰い」(岩波

記事を読む

Comment

  1. 小川清貴 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.23) Gecko/20110920 Firefox/3.6.23 GTB7.1
    しばらく前にもコメントを書きました小川です。
    まずは、「辺境中毒!」刊行おめでとうございます。
    私は一般社団法人 国際細胞活性協会の代表理事をしております。
    細胞活性ストレッチ理論による腰痛対策やカラダの調整の仕方を指導しております。新しい技術ですので、一般向け以外に、柔道整復師、鍼灸師、カイロプラクター、理学療法士などのプロにも指導をしております。
    高野様は重度の腰痛と本で読みましたが、もし現在もお悩みでしたら、無料でサポートさせて頂ければと考えております。
    細胞活性ストレッチは理学療法士からも安全と評価して頂いております。
    理論と事例はHP(http://tunebody.net/)をご覧頂ければと思います。
    ご自宅か少し広い場所、あるいは青山か笹塚のセミナーに来ていただいても結構です。お忙しいとは思いますが、お体は早期に直されたほうがお仕事の効率も上がると思います。ご検討下さい。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:7.0.1) Gecko/20100101 Firefox/7.0.1
    高野さん、こんにちは。
    イスラム飲酒紀行以来の新作も期待しています!
    ブータンの話とか気になります。
    あと月刊日本語のコラムも楽しみにしてます〜。

  3. らび より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.6)
    「辺境中毒!」早速ネットで注文しました。
    中身楽しみです!

  4. コシチェイ より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N05A(c100;TB;W24H16)
    大変です、トルコのヴァン周辺で大地震が発生したようです!

  5. koikea より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; CIBA; InfoPath.3; AskTbTKR/5.8.0.12304)
    小池です。
    実は大野更紗さんじゃあないけれど、最近「絶賛、闘病中!」になってしまいました。
    脳梗塞で右半身がおかしい状態です。
    (最盛期にはしゃべれませんでした……)
    リハビリの結果、字がある程度書けるようにはなりましたが、しばらくはパートタイム社会人に徹するしか仕方がなさそうです。
    また近々、心臓のカテーテル手術も行うことも決定しており、当面は……。
    来月末頃には本格復帰できそうなので、お時間があったらメシでもご一緒してください。
    では、では……。

コシチェイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑