「間違う力」と「巻き込まれる力」
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
話すと長くなるが、成り行きで、ソマリランドの新聞に日本の中古車輸出会社の広告を載せるという仕事をやった。
このブログの管理もしてくれているワタル社長を煩わせ、
デザインを作り、向こうの友人に送り、さらに自分でも現地に行き、新聞をチェック。
主要6紙に広告を依頼したが、2分の1ページという約束が守られず勝手に小さくされたり、
文字が判読できないほどつぶれていたりという理不尽を見つけては、
新聞社に電話を苦情の電話をかけ、それでもやり直してくれない場合は
編集長やオーナーを追いかけて、直談判をするなど、
まあ、苦労したのだった。
昨日、その掲載紙の束をもって、私たちの「クライアント」である調布にある中古車会社に出向いた。
聞けば、あんなに広告を出して、問い合わせはゼロだったという。
何にも役に立てず、初めての「広告代理業」は全くの失敗に終わった。
だが、アフリカ大陸の好景気で儲かってしょうがない状態らしい社長は
「ま、ソマリランドは時期が早すぎたってことがわかったんで、よかったんですよ」と余裕。
こちらも一応、肩の荷を下ろした。
そのあと、同じく調布にあるワタル社長の事務所に行き、
ソマリアのモガディショで撮影したビデオをパソコンに取り込んでもらう。
私は自分で何度もトライしたが、どうしてもできなかったのだ。
これもどうにか完了。
前回のソマリ取材行きの大きな雑務2つがやっと解決した。
ワタル社長には、またしても、いくらもカネにならないのに面倒くさいことにつきあってもらってしまった。これで一体何度目かわからない。
私が「間違う力」なら、あちらは「巻き込まれる力」の持ち主といえる。
次こそは、もっとカネになる話に彼を巻き込みたいと思うのだが。
関連記事
-
-
宮田珠己がソマリランドとソマリアに迫る!
またまたイベントのお知らせです。 『謎の独立国家ソマリランド』(本の雑誌社)発売記念 高野秀
-
-
プロ幹事・タマキング
最近「外出作家」という肩書きになった宮田珠己ことタマキングに誘われ、 彼の友だち二名と一緒に群馬の水
-
-
『メモリークエスト』見本とどく
初めてのことだが、2日連続で新刊の見本がとどく。 今度はお待ちかね、『メモリークエスト』。 カバー
-
-
また見つかったらしい
友人に教えてもらって知ったのだが、インドネシアでまたシーラカンスが見つかったようだ。 漁師の手に抱
-
-
今度はインド人をアゼンとさせてしまう
また午前中、また別のソマリランド人と会った後、 いつもどおり、ドトールF店に「出勤」すると、なぜかそ
-
-
本当の本物は深海で弾ける
いろんなことがありすぎて、ブログを書く暇がない。 ここ数日の出来事を簡単に羅列してみましょう。
-
-
銀河ヒッチハイク・ガイド
「しばらく新刊を断ち、家にある未読の本を読もう」という“新刊ラマダン”をやっていたが、実はユーフ
- PREV :
- 「アンダーグラウンド」は私の理想
- NEXT :
- 今、日本で最も儲かっているかもしれない輸出業者はこう言った
Comment
AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; BOIE9;JAJPMSE)
おお、儲かってしょうがない人がこの世の中にいるとは…
妻の実家が新車の販売業なんだけど、中古車輸出に鞍替えしないかきいてみます。もちろん現地へのコネや語学力や交渉力や集金力に腕っぷし、あらゆるものが必要なんだろうけど。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; SLCC2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MAAR; .NET4.0C)
スーダンでもやってもらいたいのだが、スーダンの政府当局は中古車の輸入を禁止する措置をとってしまった。
しかも、新車についても、およそ120%の関税をかけている。
どんだけ車を敵視してるんだよ。
残念ながら、ビジネスチャンスがぜんぜんないね。
だからぼくを巻き込まないでね(笑い)。
巻き込まれた当のわたる社長ですが、ぼくの家さがしで今巻き込んでいる最中なので、、しばらく近づかないでおいで。
わたる社長、、、ソマリアだの、スーダンだの、わけわかんないかもしれないが、しばしご辛抱あれ。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
土曜日に早稲田大学でスーダン人留学生に会ったのだが、
ものすごくマジメそうな人だった。
私の知っているスーダン人とは似ても似つかない。
あの学生は偽スーダン人じゃないかと思う。
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.5 Safari/534.55.3
あっちこっちで絶賛巻き込まれ中のわたる社長です。
高野さん、次は頼みます。
って、何回おんなじことやってんだろ(笑)。
おお、アブ!
うっかり、忘れかかってたよ。
は〜。いい家、探させていただきます。