*

卵ゲップ病

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

 昨日の晩、イシカワに電話をしたところ、「帰ってからも下痢が止まらなくて、参った」という。
 それは気の毒ながら驚くことではないが、「あれ、卵ゲップ病だったんだよ」と聞いて、「え?」と聞き返してしまった。
 卵ゲップ病?
 イシカワによれば卵ゲップ病というのは、インドやアフリカを旅するバックパッカーの間では有名な病気なんだそうだ。
 小さな寄生虫が胃腸に入り込み、障害を引き起こすというやつで、温泉卵のような臭いゲップが出て、激しい下痢を引き起こすという。
 そういえば、イシカワは旅の終わりごろからしきりに「オエーッ!」と、気持ち悪い大声とともにゲップをしていた。ただそばにいても臭いと思わなかったのは、私の感覚が麻痺していたせいか。
 卵ゲップ病には特効薬がある。アジアやアフリカの薬局なら簡単に手に入るが、日本ではなかなか難しい。幸いにも月曜日には治ったというので、何よりだが、それにしても「卵ゲップ病」とはね。
 もう25年もアジア、アフリカをうろついてきたが、初めて聞く病気だ。正式な病名はなんというんだろう。
 長くやってきても知らないことはいくらでもある。
 ていうか、私の知っていること自体、ごくごく限られた、ほんの少しのことでしかないんだろうな。

関連記事

no image

探検部の仲間、ネパールにて死す

早大探検部時代のほぼ同期で、フリーのテレビディレクターをしていた 古賀美岐さんが28日夕方、ロケ先の

記事を読む

内側から見た「やくざ」

最近イースト・プレスの本が面白い。 まあ、知り合いの編集者が増えて新刊を送ってきてくれるせいも

記事を読む

no image

テレビ、週刊誌

 週刊Aよりある本の書評をしてほしいと頼まれるが、実はすでに全く同じ本を週刊Bから頼まれていたので、

記事を読む

no image

大脱出記を生かすも殺すも表現次第

なぜかよくわからないが、小説では「表現」や「いかに書かれているか」が問題とされるのに、 ノンフィク

記事を読む

no image

山口晃「親鸞」書籍化を熱望!

『ヘンな日本美術史』(祥伝社)を読んで以来、山口晃に嵌ってしまったとブログやツイッターに書いたと

記事を読む

no image

急性アルコール分離症候群

昨日、帰国しました。 ソマリランド(&ソマリア)に行ったときはいつもそうなのだが、 だいたい毎日葉っ

記事を読む

no image

まだやる気なのか?

集英社に行き、ムベンベ映画化を目論む映画監督アベ・ユーイチ氏とプロデューサーでネルケピクチャーズ役員

記事を読む

no image

願い事は強要から

ここ数年、私が最も買っている小説家・中島京子さんと四谷三丁目で会食。 中島さんの『均ちゃんの失踪』(

記事を読む

no image

原発君とインド人

今日も原発君は元気なようである。 原発を憎むとかえってよくないような気がして、 親しみをもたせて、心

記事を読む

no image

形見の銃弾

 義父が昨年1月、義母が今月と、相次いで亡くなったため、 妻の実家は遺品の山である。  なにしろ8

記事を読む

Comment

  1. 関西タンポポ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    ジアルジア です。昔、かかり、フラジールという薬で治しました。

  2. 埼玉圏人 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    初めてコメントします。よろしくお願いします。
    ブログへのコメントでなく申し訳ありません。
    アジア新聞屋台村の中に出ています、台湾時報を東京で探していますが、見つけることができません。
    台湾より日本に来ている人に聞いてみましたが、聞いたことがないと言われました。
    検索しても、ちがうものがヒットしてしまいます。
    現在も発行されているのでしょうか?
    質問コメントですみません。よろしくお願いします。

  3. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    特定できないように、会社名も新聞名も変えているんですよ。
    モデルとする人たちに迷惑がかからないように。
    だいたい、フィクションが混じってますからね。
    あくまで「自伝的物語」です。
    ご希望に添えなくて、申し訳ありません。

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firefox/3.5 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
    関西タンポポ さんが書かれているように、ジアルジア(giardiasis)ですね。パキスタン人の医者はジオディアと発音してました。私はパキスタンの山でかかり、2週間ほどで15キロは痩せました。私の場合は腹痛はない食欲はあるという、ダイエットには最適の病気でした。ただし、痔の悪化とパンツが汚れるのがちょっと気にかかる。特効薬を飲んだら2日で治りました。感染しても発病しない場合も多いらしいから、高野さんはこっちのケースですね。

  5. 埼玉圏人 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
     ご返答ありがとうございました。 
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PREV :
SFの「次」
NEXT :
名人級
no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • 3日連続で研究者の方々と飲み会や雑談。一昨日は歴史学者(対談相手の清水克行さんだけど)、昨日は言語学者、今日は考古学者。専門家の話は本当にためになるし、面白い。 ReplyRetweetFavorite
    • 拙著『辺境メシ』の中国繁体字版のオファーが香港の出版社から来たという。何でも食べることで知られる広東人に認められたとは、ちょっと自慢したくなる。 ReplyRetweetFavorite
    • ご丁寧にどうもありがとうございます!「モディリアーニにお願い」は第3集までコンスタントに面白かったです。第4集も期待してます。奄美のケンモン話は私も好きです。 ReplyRetweetFavorite
    • 辺境ドトールで仕事してたら、店長がどこかから個人的に入手した「ウィスキーコーヒー」を飲ませてくれた。ウイスキーの樽にコーヒー豆を何年も寝かせて作ったものだという。アルコール分はもちろんないけど、香りも味も濃厚なウイスキー風味で、だんだん酔ってきた。 ReplyRetweetFavorite
    • ジュンク堂吉祥寺店では文化人類学特集をやっていたが、一冊だけ文化人類学と関係ない本があった。私の『謎の独立国家ソマリランド』。しかも、宮本常一『忘れられた日本人』とマリノフスキー『西太平洋の遠洋航海者』にはさまれて。何か間違ってると思うが、とても嬉しい。 ReplyRetweetFavorite
    • 仕事と雑務がちょっと一段落したので、勇気を振るってものすごく久しぶりに大型書店(ジュンク堂吉祥寺店)へ行ったところ、あまりに楽しくて、3時間近くも店から出られなかった。だから大型書店は怖い。 ReplyRetweetFavorite
    • 今日、休日だったのか! どうも普通の月曜日と様子が違うと思ってた。 ReplyRetweetFavorite
  • 2019年7月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑