*

『放っておいても明日は来る』本日発売

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

一週間で本が二冊出るなど、初めての経験だが、
『放っておいても明日は来る』(本の雑誌社)、通称「アスクル」が本日発売だ。
あらためて読むと、ほとんどが40歳すぎ、中には50歳すぎの人もいて、
でもさっぱり大人にならず、バカなことを平気でやっている。
野々山さんなんか、プロフィールの写真がライダーキックだよ。
若者だけでなく、私が読んでもほっとしてしまう。
ああ、いいんだ、こんなバカやってても、と。
     ☆        ☆        ☆
『西南シルクロードは密林に消える』で誤植が見つかった。
目次と第五章の章扉に「ベンガル州」とあるのは
「西ベンガル州」の間違いです。
単行本のときから間違っていて、今回も直しそこなった。
申し訳ありません。
ちなみに、インドには西ベンガル州だけで、東ベンガル州はない。
(北や南ももちろんない)
かつてイギリス統治下でベンガルと呼ばれていたところは1947年の独立時に
インド領の西ベンガルと東パキスタンの東ベンガルに分かれた。
のちに東パキスタンは分離独立してバングラデシュになる。
今や東ベンガルとはバングラデシュの大部分だ。
…なんて、ちょっと物知りめいたふりをしたが、要するに間違えました。
重版がかかると直せるそうです。
みなさん、ご協力を!

関連記事

no image

頑張れ、ミャンマーの柳生一族!

 困ったことになった。  ミャンマー情勢である。  私は「小説すばる」誌で「ミャンマーの柳生一族」と

記事を読む

no image

大人の遠足・国内篇

こんな時期に国会に行ってきた。 正確には衆院議員会館。 「日本西サハラ友好議員連盟」設立総会というの

記事を読む

no image

ソマリランドをラクダで探検する

来年の今頃、ソマリランドとプントランドの国境地帯をラクダで旅しようと思っている。 ピラミッドみたい

記事を読む

no image

エンタメ・ノンフ座談会

火曜日、『本の雑誌』の特集で座談会に参加。 テーマは「緊急座談会 エンタメ・ノンフの棚を作れ」。 私

記事を読む

タイ北部最大の市場…なんてあったのか

全然知らなかったが、チェンマイ郊外にタイ北部最大の市場(七日市)があり、 友だちに連れて行って

記事を読む

no image

異種格闘技戦、夏休み原理主義、未来国家

26日(日)、リブロ池袋店でジャーナリストの木村元彦さんの「争うは本意ならねど」(集英社インターナシ

記事を読む

no image

災害対策マニュアル(1)「ヘッドライト」

高野秀行の災害対策マニュアル(1)「ヘッドライト」  昨年、新潟中越地震が起きたあと、私はいつになく

記事を読む

no image

ソマリ語翻訳、承ります

ソマリ語と日本語の翻訳・通訳業務を行うことにした。 2年前、私が聞いたところでは、日本に住むソマリ人

記事を読む

no image

日本浄土

 最近手元に置いて、仕事が手につかないとき、 つまりしょっちゅう、ページをめくるのは 藤原新也『日

記事を読む

no image

オーケンが語るジャナワール

 9月20日(木)深夜25:05から放映される関西テレビの音楽情報番組「MUJACK」で 大槻ケンヂ

記事を読む

Comment

  1. マグ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
    すみません。
    「西南」にある “窓際大尉”(見出し) が本文では “窓際少尉” となっていますが、どちらが正しいのでしょうか。

  2. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    うわっ!
    今までぜんぜん気づきませんでした。
    単行本からずっとそうなってますねえ。
    正しいのは「窓際少尉」です。
    目次が間違いです。
    申し訳アリマセン。
    重版のおりには是非…。

  3. KJM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    『西南シルクロードは密林に消える』を単行本以来、久しぶりに再読中です。
    「いいえ、バスの方が電車より早いです」
    またしても爆笑してしまいました。

  4. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729)
    [通常3~5週間以内に発送します。 在庫状況について]
    Amazon品切れになってますよ! すごいじゃないですか!

  5. 入荷待ち より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    高野さん、はじめまして。
    更新される度に、ブログも楽しく読んでいます。
    昨日、書店を3件巡りましたが、新刊の『放っておいても明日は来る』はどの店でも在庫切れで、入荷待ち状態でした。
    『幻獣ムベンベを追え』からはじまって、高野さんの出されている本は新刊で買い続けてきましたが、(言い方がとてもおかしく、また失礼ですが)こんなに速いペースで店頭から消えることは、今までにありませんでした。
    『たいていの本は、発売直前は売れるように見えるのである。』とのことですが、『たいていの本』ではないので(おそらく今まで以上に)ちゃんと売れていますよ!

  6. komari-ko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    放っておいても明日は来る・・・ほんとだ!(笑)
    タイトルだけでも大満足な感じです。早く手に入れて読みたいです。
    「アジワン」てタイトルもいいですね〜!さすが奥さま。

  7. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     烏山の京王書房に行ったんですけど。「お取り寄せになりますね」
    とのことでした。頑張ってもっとメジャーになって下さい!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑