*

タイ人による驚くべき被災地支援

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


在日タイ人の被災情報がないかと成田のタイ人ワット・パックナムに行ってみた。
同行者は後輩のKとU。
3・11直後に東北から40人ほど避難してきたが、
その人たちはすぐに帰ってしまったという。
ここの常連の人たちにはあまり被害者はいないようで、
義援金を集めるといった動きもない。
むしろ、みなさんの話題は、タイ国境に近いミャンマーシャン州での地震で
チェンマイやバンコクまで揺れたことのようだった。
…と思っていたら、突如、バンコクから坊さん2名、尼さん5,6名、そのほか
十数人の一般信者がどやどやと到着。
今頃日本に何しに来たかと思ったら、「タイから仏像を送り、それがまもなく到着するので
これからみんなで東北の被災地に行って安置する」
えっ、それは、…被災地への支援?
きっとけっこうでかい仏像なんだろう。
今のこの時期に、ありえねー!と私たちは仰天した。
しかもタイ大使館にも日本政府にも現地の自治体にも何も連絡していないらしい。
とにもかくにも、困っている人たちに仏像を!という一心で来てしまったようだ。
日本に長いタイの人たちも困惑をかくせないが、いかんせん、お坊さんと仏像である。
何も言えるわけがない。
なんともタイらしいというか……。

パックナムで東北タイ料理をいただくと、その足で今度は津波の被害のあった旭市へ。
内澤副部長が豚を飼っていたとき、遊びに行って以来だ。
同市飯沼町の海沿いの道路に面した地域が2,3キロにわたって、家屋が倒壊したらしいが、
早くもほとんどが更地になっていた。
見ると、道路から一軒目の家は確実につぶれ、二軒目はところどころやられ、三軒目は
おおむね残っていた。
でも、路地から水が押し寄せたようで、その路地沿いではかなり奥の家まで崩壊していた。
(写真)
明日は宮城県に日帰りで行ってきます。
実況はツイッターにて。

関連記事

no image

「旅行人」最終号

「旅行人」の最終号が届いた。 長く続いた旅の雑誌も165号で幕を閉じることになったらしい。 この最

記事を読む

no image

まくらサイズです。

「在日ムスリムのメッカ」と一部で勝手に言われることもある群馬県・館林&伊勢崎の館林を初めて訪れた。

記事を読む

no image

新刊『アジア未知動物紀行』が発売

新刊『アジア未知動物紀行』(講談社)があさって、つまり2日に発売となる。 ある意味で私の未知動物探索

記事を読む

no image

腰痛探検家

11月に集英社文庫から刊行予定の『腰痛探検家』のゲラが出たので、 久しぶりに読み返したところ… あま

記事を読む

no image

旅の間の読書

2月発売のソマリ本の準備で、ブログを更新する時間もなかなか取れないし、帰国後に本も全く読めていな

記事を読む

no image

最近読んだ面白い本

ブログを書く時間がなかなかとれないので、お勧め本がたまってきた。 ここにまとめて公開しましょう。

記事を読む

no image

名人級

 吉祥寺に出たついでに本屋にぶらっと立ち寄り、なんとなく大槻ケンヂの新刊『綿いっぱいの愛を!』(角

記事を読む

no image

読売新聞の書評欄で紹介される

4月9日 読売新聞書評欄「本よみうり堂」にある”記者が選ぶ”というコラムで『ミャンマーの柳生一族』が

記事を読む

no image

国籍はスットコランド

同志・宮田珠己の新刊『スットコランド日記』(本の雑誌)が届いた。 表紙写真は宮田さん本人が撮ったス

記事を読む

no image

マンガ「ムベンベ」と単行本「しわゆめ」

 秋田書店へ行き、同社「ヤングチャンピオン」誌で、7月から連載開始の漫画「ムベンベ」の第一話・生原稿

記事を読む

Comment

  1. タイ好き親父 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0
    困っている人たちに仏像を!その心意気やよしでありますが、それが、寝釈迦仏だったらどうしよう・・・とありえない心配をしてしまう。まさかね・・・

  2. 浦安人 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    いつもたのしく拝見しております。
    普段はいち高野ファンとしてromしておりましたが、
    浦安市民の一人としてボランティアへのご参加のお礼をしたく、
    コメント欄に投稿させていただきます。
    ありがとうございました。
    ついでではありますが、ご参考までに
    震災における在日ネパール人の動きのお知らせ。
    友人が関わっていますが
    4月1日にネパール人有志による
    いわき市での炊き出し計画があります。
    海外在住ネパール人協会が主導し
    日本ネパール人協会もサポートするようです。
    http://www.nrnjapan.org/
    http://nichine.or.jp/

  3. よっしぃ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16 (.NET CLR 3.5.30729)
    ツイッター含め、地震関連ですが、
    その中で、フムフムと思ったものを一つ。
    YukaOgura
    「栄村大震災」 誰が書いたのか、どう読んでも面白すぎ! http://bit.ly/gCBilN でもこれは事実なので、東北大震災に加えて、ぜひこちらへも義援金を!自治体がやっていることなので 「栄村への寄附は、税法により優遇税制を受けることができます」
    リンク先は
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A0%84%E6%9D%91%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD
    全国の目が、東北に行くなか、
    ひっそりと被害をうけている栄村。
    ぜひ、高野さんには「誰もいかない場所」ということで
    行っていただきたい!と発作的に思いました。

  4. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
    おおっ、これは面白い!
    と言っていいかわからないですが、行きたくなりますね。

  5. アハマド より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
    被災者に仏像を!というタイ人仏教徒の心意気にムスリムの私は負けた(何に?)と思いました。
    高野さんが絶賛されていた「ビルマ商人の日本訪問記」を思い出しました。あのオチも日本人には思いもよらないものでしたが、現代のタイ人にも同じような思考方式を持っている人がいるみたいですね。

  6. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
    浦安人さん、
    情報ありがとうございます。
    昨日、在日ネパール人協会の役員を訪問してそれを訊いたら、まだ知りませんでした。
    で、今日になって「あなたの言ったとおりでした」とメールが来ました。
    このブログのほうが在日ネパール人協会より情報が早い!(笑)

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑