*

異種格闘技戦、夏休み原理主義、未来国家

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

26日(日)、リブロ池袋店でジャーナリストの木村元彦さんの「争うは本意ならねど」(集英社インターナショナル)の刊行記念トークイベントにお招きを受けて、木村さんと「異種格闘技戦」。
レフリーは最近、出版界のNPO個人と呼ばれる「炎の営業」杉江さん。
杉江さんはこの本の出版に何も関わりをもたないのに、当たり前のように集英社インターから「司会をお願いします」と頼まれて登場するのだから、すごい。
なんとも驚いたことに、杉江さんは木村さんの全著作を読み直し、眠れぬ夜をすごして
この日のためにレジュメを作ってきたという。
私はそれを熟読し、「なるほど!」と膝を打った。
この通りに行けば素晴らしいイベントになるであろう——。
しかし、相手はシュートマッチの鬼、木村元彦である。
杉江さん苦心のレジュメをものともせず、いきなり初っぱなからセルビアの極右というディープな話に突入してしまった。
あとはもう勢いで突っ走るだけ。
レジュメが吹っ飛んだ杉江さんは最初呆然としていたが、私たちは二人とも
「杉江さんがいるから、大丈夫だろう」と安心しきって、自由なトークに専念。
プロレス的なエンタメノンフ文芸部部員との対談とちがい、「異種格闘技戦」は
ひじょうに刺激があり、やっているほうも充実感があった。
今後はなるべく肌合いがちがう人と対談がやりたいと思った。
         ☆         ☆        ☆
…と思ったのだが、昨日は宮田部長と対談。
もうこれで一体何度目の対談だろうか。鼎談も入れたら、5回目か6回目、いやそれ以上か。
今更話すこともないやと思っていたのだが、お互い新刊が出るとなれば、話も別。
こちらは打って変わって、ルチャリブレのような、ゆるくて楽しい馬鹿話である。
3月25日に発売予定である宮田さんの新刊「日本全国津々うりゃうりゃ」(廣済堂出版)は、「ときに意味もなくずんずん歩く」以来の、めっちゃアホな旅エッセイだ。
蓮見重彦が映画について「表層批評宣言」なることを言っている。
監督の性格や出身とか時代背景とかそういうことを一切考えず、映画の中のことだけを語るべきという趣旨だと私は理解している(間違ってるかもしれないけど)。
宮田さんの言うことがそれと実はそっくりなのだ。
例えば、彼は水中の生物や仏像や寺院などが好きだが、その由来とか歴史とか性質についてはとんと考慮しない。激しく否定している。
「表面しか見たくない」と言う。
まさに蓮見重彦ばりの「表層批評宣言」——と言いたいのだけど、
宮田さんは「批評」なんかしないし、「宣言」はもっとしない。
これは一体何か?
私はこの忙しいなか、原稿執筆も旅の準備もそっちのけでずっと考えていたのだが、「きっと、『夏休み原理主義』なのだ!」と思い当たった。
海とかジェットコースターとか変な形のものとか観光地とか、とにかく宮田さんは遊ぶのが大好き。しかも夏休み的な遊びが好きである。
で、歴史や性質、生態などの背景が嫌いというのは、つまり勉強が嫌いってことだ。
本人曰く「受験勉強で疲れてしまい、今それを取り返している」。
いったい何十年かけて受験勉強の疲れを癒しているのかと思うが、
そこが夏休み原理主義たる所以だろう。
そんなことを喋ったあと、ソマリ行きのお土産に日本の絵はがきを買おうと思ったら、
宮田さんがつきあってくれるという。
彼は原稿執筆ではいつも煮え切らずにうんうん言っているが、実生活ではおそろしく有能な人で、店の店員のところに言ってパッと訊いたり、「美術のコーナーに本の形になった絵はがきがあるかもしれない」とどんどん進んでいったりで、頼もしい。
あっという間に用件が終わり、びっくりしてしまった。
ついては、今年の夏は宮田さんと奄美大島へ行き、夏休み原理主義のトレーニングを受けようと思っている。
      ☆         ☆         ☆
それでまた「トークイベント」のお知らせです。
こちらは「未来国家ブータン」(集英社)がメインテーマ。
「旅の書店 のまど」にて3月30日開催のイベントがあっという間に予約が1杯になり、さらに希望者が多数おられるとのことで、急遽4月6日(金)に追加のイベントをやることになりました。
詳しくはのまどのHPをご覧下さい。
開始時間は3/30(金)と同じで、7時開場、7時半スタートです。

関連記事

no image

判断能力の急激な低下

うーん、参った。 内澤さんの話、何も問題なかったのか。 これでは私がただ赤っ恥をかいただけではない

記事を読む

no image

なぜ小説を書かないのか?

早大探検部OB会<特別ホラー篇>みたいな催しがあり、 「もっと若手がほしい」とのことで40歳の私も召

記事を読む

no image

100発1000中

「あの映画は何だったのか」シリーズをやるつもりだったのに、 「SPA!」で紹介されていた映画があまり

記事を読む

今年はこんな本がほしい

新年明けましておめでとうございます。 昨年は私にとってラッキーな年だった。 『謎の独立国

記事を読む

no image

大藪春彦賞受賞パーティ

平山夢明さんが『ダイナー』(ポプラ社)で大藪春彦賞を受賞し、 私と妻も受賞パーティにお招きいただい

記事を読む

no image

笑えてスカッとするフランス映画

軍事産業を皮肉った面白いコメディをやっているというので、 下高井戸シネマに見に行った。 タイトルが

記事を読む

no image

アホは伝染する

「みらぶ~」命名者の仲野徹先生がイギリスの科学誌「ネイチャー」に論文を発表されたと新聞記事で読んだ。

記事を読む

no image

もう一人の「高野秀行」と飲む

ついに夢の同姓同名対談(といってもただの飲み会だが)が実現した。 相手は将棋の棋士・高野秀行五段。

記事を読む

no image

藤波辰爾の驚くべき腰痛秘話

『藤波辰爾自伝』(草思社)がなぜか版元から送られてきたので、 即読んだ。  あまりにも意外性のない

記事を読む

no image

シングルモルト

体がすごくだるい。 病院に行こうかどうしようか、真剣に悩む。 人に教えてもらって知ったが、朝日新聞の

記事を読む

Comment

  1. コシチェイ より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N05A(c100;TB;W24H16)
    「表層批評」わかります!マニア世界は後入りするの大変ですからね。好きなように楽しめばいいじゃん!って思いますけど偏狭になっちゃう…(/_\;)夏休み的な楽しみ方が一番いい。

  2. しげえつ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR; InfoPath.2)
    26日参加しました!とっても楽しい時間を過ごせました。ブログやツイッターもいいけど、やっぱり直接言葉を聞くのが雰囲気も感じられていいですね。
    トークイベントin奄美大島、ぜひ実現してください!
    やっぱり夜は寝袋で野宿でしょうか…。

  3. しげえつ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR; InfoPath.2)
    26日参加しました!とっても楽しい時間を過ごせました。ブログやツイッターもいいけど、やっぱり直接言葉を聞くのが雰囲気も感じられていいですね。
    トークイベントin奄美大島、ぜひ実現してください!
    やっぱり夜は寝袋で野宿でしょうか…。

しげえつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑