*

『西南シルクロード』がなぜか増刷

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

驚いたことに、『西南シルクロードは密林に消える』(講談社)が重版(増刷)になった。
刊行当初からさっぱり売れてなかっただけに、私はもちろん、私にそれを伝えた担当編集者も「いやあ、いったいどういうことなんだろう?」と首をひねっていた。
販売関係者の話では、「刊行後、三年間、一度もピークを迎えないまま、だらだらと少しずつ注文が続いた」といい、誠に締まりのない売れ方をしていたようだ。
しかし、こういう怠惰な売れ方は「ひじょうに珍しいので増刷することにした」そうだ。
まるで珍獣のような扱いだ。しかもパンダではなくヤンバルクイナ的。
「特にたいしたもんじゃないが、珍しいので絶滅から保護しなきゃ」という感じである。
まあ、多様な生物界、いや出版界のことだから、それも一種の生き残り術として、私の本にはふさわしいのかもしれない。
そういえば、読者の方がご指摘のように、『ビルマ・アヘン王国潜入記』(草思社)もいつの間にか品切れになっていた。
あれも本当に売れない本だったが、よく全部在庫がはけたものだ(草思社は断裁処分はしないはずなのでそう推測するだけだが)。
版元からは何も連絡はない。こちらはそのまま消えていくのかな。
私の代表作なのにね…。

関連記事

no image

何も知らない

NHK BSの「週刊ブックレビュー」の収録で赤坂のスタジオへ。 夏休み冒険特集とかで、冒険家の大場

記事を読む

no image

高橋留美子に漫画化してもらいたい

相変わらず在日外国人取材の日が続いている。 忙しいのだが、移動や待ち時間も多いので、本は読める

記事を読む

no image

ワンの大地震

バンコクで大洪水、そしてトルコ東部のワンでは大地震が発生。 私にとって思い入れが深く、知人友人が何人

記事を読む

no image

前回はブチ切れて、すみません。

よくよく見たら、前回の記事はなぜか途中でブチ切れているではないか。 石川さんと読者の方、すみません

記事を読む

no image

アホは伝染する

「みらぶ~」命名者の仲野徹先生がイギリスの科学誌「ネイチャー」に論文を発表されたと新聞記事で読んだ。

記事を読む

no image

重版ラッシュ

二日前、「幻獣ムベンベを追え」と「巨流アマゾンを遡れ」がそれぞれ三千部ずつ重版になった。 両方とも単

記事を読む

no image

エンタメノンフ@ジュンク新宿

ジュンク堂新宿店にて「エンタメノンフ」のフェアをやっているというので見に行った。 最初なかなか見つか

記事を読む

no image

記憶がないからどうにも

1年に1度くらいのペースで、自分に「映画ブーム」が来る。 今年はなぜか今がそう。 昨日、伊坂幸太郎の

記事を読む

no image

ウモッカ・イベント(?)終了

昨日、「未確認動物的イベント」というのに出た。 けっして盛況とは言えなかったけれど、コアなファンの方

記事を読む

no image

まだやる気なのか?

集英社に行き、ムベンベ映画化を目論む映画監督アベ・ユーイチ氏とプロデューサーでネルケピクチャーズ役員

記事を読む

Comment

  1. フレディ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    いわゆる専門書などはこういうパターンが多いのでしょうけど、文芸書ではほんと珍しいと思います。だいたい500坪以上くらいの超大型店か、よっぽど本を知ってる担当者でないとこの2冊は店頭に並んでないんですよね。
    きっと高野さんの文庫を読んだ読者が書店に注文したパターンが一番多かったのでは?かくいう書店員の私もそうでしたし。でもお店に出しておくと不思議といつの間にか切れちゃうんですよねぇ。

  2. ひとみ☆ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    ビルマアヘン潜入記、本屋さん探したけどなかったよぉ。
    読みたいのに・・・
    増刷してほしいよ!!

  3. OPPU より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    おめでとうございます。今年は風がきてますねぇ。
    そういえば、『小説すばる』の巻頭(!)特集の宮部みゆきさんとの対談拝見しました。びっくりするほどのユルユル加減。バルタン星人で1ページも使うとは…。しかし、あそこでチブル星人(人間型じゃないし)とはシブイですね。
    ちなみに、編集長愛蔵のUMA本で一番大きく写ってるのは、僕がレイアウトやったりしてます(笑)。お宝本じゃないと思いますが。

  4. banba より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    高野さんの「異国トーキョー漂流記」購入をきっかけに、1冊を除き、すべて買い揃えてしまいました。中でも「ビルマ・アヘン王国潜入記」は3900円で入手いたしましたが、5千円払ってもいいくらいの価値を感じました。でも、本当なら差額が高野さんの手元に入れば一番よかったのですが。
    読後、ビルマの事が知りたくなり、吉田敏浩さんの本もジワジワと手に入れて読みふけっています。
    新刊も楽しみにしています。これからも良い本をたくさん書いてください。

  5. KOW(つ∀`) より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
    「ビルマ〜」が、もう草思社で増版かけないなら
    集英社文庫あたりで増補改訂版みたいのを出して欲しいなあ。

  6. ぴょんこ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.45
    私も『ビルマ・アヘン王国潜入記』の増刷希望です。
    ユーズドなど探し回るも、お値段がお高い…
    あー読みたい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇のお知らせ

高野さんより、「デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇」のお知らせ

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

→もっと見る

  • 2026年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑