*

わが読書人生史上、最高に驚いた出来事

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


宮田部長の『スットコランド日記 深煎り』(本の雑誌社)を読んでいた。
例によって、四国のお遍路だとか、ジェットコースターだとか、時代の気分だとか、
妙なところにいろんなこだわりを発揮し、どこまでがギャグでどこまでがマジな意見なのかもわからない、
不可思議な日記というか、これ、そもそも日記なのかという本である。
とりわけ口やかましいのは昨今の時代劇に対する苦言で、
やれ殺陣が下手だ、一話完結はよくない、連続ものにしろ、SF的な敵を出せ、耽美的にせよ、などなど、「また始まったよ」と私は半分笑い、半分呆れていた。
で、彼の結論は「仮面の忍者 赤影の復活を希望する」となっており、
そういえば、前に会ったときもそんなことを力説してたよなー、どうして赤影がそんなに好きなんだろう、アホだねーと苦笑したが、次の一文で目が点になった。
「そういえば、こないだ高野さんに金目教篇のDVDを貸したが、もう観ただろうか。呆れて途中で投げ出しているような気がしなくもない」
あーっ!と思わず叫んでしまった。
そういえば、前に宮田部長から何かDVDのようなものを渡された気がする。
そしてそこには「赤影 金目教篇」と書いてあったような気もする。
宮田部長が本でもDVDでも実際にブツを渡して勧めたことなどこれ以外になく、
「面白いから是非見てください」といつになく真剣な顔で言っていたような
気もする…。
それなのに。
途中で投げ出すどころか、プレーヤーに入れたことすらなく、
だいたいどこに行ってしまったのか。
一度も家で見かけたことがない。
やばい!!
いや、本を読んでいてこんなに驚いたことは初めてだ。
もはやスットコを読んでいる場合ではない。
慌ててDVD棚を探すが赤影なんてない。
あちこち探し回るがどこにもない。
まちがえて燃えないゴミに出してしまったのだろうか。
汗だくになって、絶対ありそうもないような場所まで探したら、
なんと、プロレスのVHSビデオの間にはさまっていた。
どうしてそんなところにもぐりこんでいるんだ。
DVDからして謎の忍者だ。
というわけで、見ましたよ。赤影。第一話だけだけど。
なんだろう、このシュールさは。
敵の忍者が怪獣を呼びよせ、火炎放射で五重塔を破壊させたりしている。
あー、これだったのか。宮田部長が前から書きたい、書きたいと言っていた
チラノザウルスと侍が戦うようなチャンバラ小説って。
「だから赤影を見ろって言ってたやんか!!」
という部長の絶叫が聞こえたような気がした。

関連記事

no image

『困ってるひと』ついに発売

大野更紗『困ってるひと』(ポプラ社)がついに発売となった。 今アマゾンで見たら、180位である。

記事を読む

no image

呆然

ソマリアのモガディショでいつも世話になっている友人のジャーナリスト2名が「日本に是非来たい」というの

記事を読む

no image

『ワセダ1.5坪青春記』韓国でヒット中

ソウル・ショック第2弾は、私の本の韓国語版『ワセダ1.5坪青春記』が 発売たった2ヶ月で3刷りにな

記事を読む

no image

難病のソナタ

大事なことを忘れていた。 「困ってる人」第12回「わたし、生きたい(かも)」が更新された。 難病女子

記事を読む

ここ数年最大の問題作か?

キャサリン・ブーの『いつまでも美しく インド・ムンバイのスラムに生きる人々』(早川書房)を読

記事を読む

no image

カルカッタの悲劇再び?!

現在、中東の某国にいるのだが、 これから向かう先の国に入国できるか微妙な状況だ。 またもや空港で拘束

記事を読む

no image

リキシャ・アートは語る

バングラの印象といえば、リキシャ。 自転車がひっぱるサイクルリキシャがメインだが、 人間を乗せるだ

記事を読む

no image

なんといってもインド

ちょうど映画「スラムドッグ・ミリオネア」がアカデミー賞を受賞した日に その原作であるヴィカス・スワ

記事を読む

no image

世の中がキビシイのではなく

二週間ほど前のこと、探検部OBで映像ディレクターの竹村先輩と本の雑誌の杉江さんと 三人で会った。 2

記事を読む

no image

戦時中に建てられた家

友人が大井町線千束に新居を構えたので、 他の友達連中と一緒に遊びに行く。 友人はマレーシア人女性と結

記事を読む

Comment

  1. より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N03B(c500;TB;W24H16)
    はじめまして。
    ノと申します。
    大学生です。
    恐れ多いですが、念願のコメントさせていただきます。
    スットコランド、北欧のお洒落な本だと思っていました。なにはともあれ、その本に高野さんのお名前が載っているならば是非買わねば…。
    新刊、楽しみにしています。
    かしこ。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.1 Safari/533.17.8
    初めまして。秀と申します。恐らくは高野先生と同年輩の
    同性です。小学生の頃、仮面の忍者赤影の再放送に夢中になり申した。
    その後は、間違った人生を着実に歩んでいます。
    でも、コンゴにモケーレムベンベがいるならば、日本のどこかに千年生きて巨大化したガマガエルが存在する事を100%否定する事はできませんね。先生の著作を読むと力づけられます。勇気が出ます。
    これからも頑張ってください。

  3. くのいち より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_6; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
    DVD見つかってよかったですね。
    ちょうど今、スットコのそのあたり読んでたので、
    一粒で二度おいしい気分でした。

くのいち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑