*

知られざる危険地帯・タイ最南部の謎

公開日: : 最終更新日:2012/06/13 高野秀行の【非】日常模様

私は定期的に新聞を変える。どれも一長一短で決め手にかけるからだ。

今月からは久しぶりに朝日新聞にした。戻してよかった!と思ったのは先週の夕刊で
「忘れられた戦争 タイ最南部の悲劇」という連載が始まったときだった。

忘れられているというより「誰も気づいていない」という方が正確じゃないだろうか。
あののほほんとしたタイで、マレー系イスラム教徒と仏教徒による抗争やテロが8年も続き、
犠牲者は五千人以上とも言われている。
イラクのバグダッド、アフガニスタンのカブール、ソマリアのモガディショの「御三家」と同じくらいの危険度かもしれない。
なのに、外国人に知られていないし、一般タイ人もさして関心をもってないように見える。

この戦争というか抗争は、実に不思議だ。
私の友人にものすごく情報通のタイ人ジャーナリストがいるのだが、彼でさえ「南部の事件は
いったい何がどうなっているのかわからない」という。
単純にマレー系住民と仏教徒住民(もしくはタイ政府当局)の争いではないらしい。

この抗争については、「Gダイアリー」(2011年8月号)に記事が載っていた。
タイ・マレーシア国境に10年前から年に3,4回かよって取材しているという小薮譲二という人のルポである。
小薮氏によれば、この抗争やテロは宗教とも民族対立とも直接関係がなく、「利権確保に尽きる」という。
麻薬、売春、密輸を巡る抗争で、宗教が利用されているだけだと指摘している。

しかし、残念なことにこの記事でも、タイ最南部の抗争は「とにかく複雑」というだけで、何がどのようになっているのかはよくわからない。
そして、もっと残念なことに、朝日の連載では「利権」について一言も触れられずに終了してしまった。

2つの記事をミックスし、私の体験から推測すると、こういうことなんじゃないか。

まず、マレー系の分離独立を目指す反政府ゲリラ組織がある。ゲリラには資金源が必要だから、非合法なビジネスである麻薬や密輸や売春に手を出す。
最初は独立のためにやむをえずそのビジネスをやっているのだが、やがてその目的が無理っぽくなってくると、ただのマフィアと化してくる。
あるいは組織維持が優先されるようになる。どちらも結果は同じだ。

2004年、当時のタクシン首相は「麻薬戦争」を宣言、2500人もの犠牲者を出し、拷問や暗殺などを含めて、
ひじょうに強引な方法で組織をつぶしたり、取り締まりを行った。
だが、タイで最大のマフィアは「警察」と言われる。(「軍」は警察ほどではないにしても、これまたいろいろと悪い評判がある。)
つまり、取り締まりとは、警察という巨大マフィアが周辺のライバルマフィアを片っ端からつぶしていった利権抗争だったとも考えられる。
もっとも警察や軍も一枚岩ではなく、内部でも「麻薬戦争」に乗じて、大々的な抗争を繰り広げた可能性がある。

マレー系ゲリラ(マフィア)もこのとき多大な被害を受け、反撃を開始した。
そのとき、互いに「俺の商売に邪魔だからあいつらを殺す」とか「俺たちの縄張りを荒らすな」とは表だって言えないので、
「イスラムのため」とか「マレー系の独立のため」とか「仏教徒を守るため」という大義を掲げた。
あるいは、そのように下っ端のチンピラや一般住民に教えこんだ。

利権抗争は複雑であり、ときには警察の一派が自分の利権と対立する他の警察一派を攻撃することもある。
その際も、「あれはマレー系ムスリムのしわざ」と発表してしまう。そうすれば、誰もちゃんと事件を捜査したりしない。
タイ国民も政府も何も言わない。
もちろん、マレー系も同じことをしているかもしれない。

いっぽう、とくに熱心なムスリムの若者などは「ジハード」を真に受けてテロ活動に走ったりもするだろう。
同じようにムスリムから身を守らねばと考える真面目な仏教徒もいるだろう。
このマジメな人たちが抗争をいっそう複雑化している――。

……というように想像するのだが、どうだろうか。
朝日の藤谷健記者と小薮譲二氏と私の知人のジャーナリスト、ソムサックさん(彼は日本語もぺらぺら)の三人が
バンコクか東京で、集まって情報交換してほしい。
そして、状況をきちんと分析し、言語化してほしい。

何だったら、私が司会進行役を務めてもいいです。

関連記事

no image

狂言

国立能楽堂で行われた「春狂言2009」を観にいく。 と言ったら意外に思われるかもしれないが、 狂言く

記事を読む

no image

御礼申し上げます

堀内倫子さんのことを書いたら、ブログのアクセス数が跳ね上がって驚いた。 アクセスしたら自動的に私の

記事を読む

no image

奄美合宿

ツイッターを始めてから、ブログに書いたのかそれともツイッターに書いたのかわからなくなることが多々ある

記事を読む

no image

シングルモルト

体がすごくだるい。 病院に行こうかどうしようか、真剣に悩む。 人に教えてもらって知ったが、朝日新聞の

記事を読む

no image

マイナー・ミート対談

9月15日(土)にジュンク堂池袋店にて、『世界屠畜紀行』の内澤さんとトークセッション (まあ、公開対

記事を読む

no image

バンコクの冬

最近、飛行機での移動中は、話題作(あるいは古典)の長篇ミステリを読むというのがマイブームである。

記事を読む

no image

サハラから八王子へ

やっとサハラマラソンの原稿が終わった。 どういう形になるかわからないが、本の雑誌の杉江さんに渡してお

記事を読む

no image

『わが盲想』見本出来!!

 ゴールデン・ウィーク中は風邪とその後遺症の酷い咳のため家で休んでいたら、 その後から猛烈に忙

記事を読む

no image

お詫びとやり直し

先日このブログで内澤旬子さんについてかなり失礼なことを書いてしまったような気がする。 あまりに刺激

記事を読む

no image

V字に向けて

後手後手になってしまっているが、2月20日ジュンク堂書店での 「エンタメノンフ三銃士トークショー」は

記事を読む

Comment

  1. より:

    その様子をぜひUSTで公開放送にしましょう!

  2. 高野 秀行 より:

    どこかでお金を出してくれないですかね~

  3. 渡辺 より:

    にこにこ動画で資金を募ったアスリートがいましたね、
    あれをしましょう!

  4. 義理の弟 より:

    タイ麻薬戦争のきっかけは、タクシン氏の長男・パントーンテー君が高校時代麻薬中毒になってしまったのがその一つ、という説があります(あと、アメリカの要請とか)。
    ほんまかいなとよく見れば、パントーンテー君の目尻に麻薬の後遺症と思われるかすかな痙攣(細木●子と同じ系統の)が、、、
    彼は中国系タイ人の長男なのに重んじられていないのは、おそらくそのせいでしょう。
    彼は父親からの株式譲渡などで金持ってます。たまに日本に家族といっしょに来るのでお金を出させ、ついでに話もしてもらいましょう。

渡辺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑