*

奇人コレクション

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


その昔、「PLAYBOYドキュメント・ファイル大賞」というノンフィクションの賞があった。 
選考委員の顔ぶれはすごく、たしか開高健、筑紫哲也、安部公房、藤原新也などが名を連ねていたと思う。
第一回の受賞作は大賞が佐伯泰英の『闘牛士エル・コルドベス 1969年の叛乱』、
優秀賞が恵谷治『秘境の戦士たち』だった。
現代最大のベストセラー作家と早大探検部OBがこんなところでニアミスをしていたのである。
それから数年後、第4回大賞を受賞したのが大谷幸三『性なき巡礼 インドの半陰陽社会を探る』(集英社)
先日、著者の大谷さんにお会いしたので、本を買ってあったが、未読だった。
読んでみたら、予想以上に面白い。
「ヒジュラ」は一般にはオカマの集団と思われているが、
インドでも最高度にタブーの存在で、文献も皆無に近い。
それを、大谷さんは何かに取り憑かれたようにヒジュラの真実を求めて
最底辺社会に飛び込んでいく。
一文無しでヨーロッパからインドを放浪した自分と重ね合わせて、
ヒジュラの起源を探す旅は、青春記としても出色のできだ。
      ☆        ☆        ☆
関野吉晴氏の同僚で、ランドスケープアーキテクチャーの第一人者、
望月昭・武蔵野美術大学教授の招きで、ムサビに行き、講義を行った。
講義名は「植物と人間」。
ケシからとれる植物について、写真を交えて解説したが、
そのうち、望月さんとイスラム圏の酒やドラッグの話に脱線してぐだぐだに。
こっちの方が面白かったかもしれない。
望月さんはとにかく奇人変人の人脈がすごい。
授業のあと、望月節が全開。
ロス疑惑の三浦和義に「やっぱりおまえがやったんだろ!」とからんだとか、
人肉食の佐川一政氏に「肉はうまかった?」と訊いたら、「あまりうまくなかった」と言うので、「食う前に料理の勉強をしなきゃダメだ」と説教したとか、
「サダム・フセインとバグダッドで会食したことがあるけど、本物か影武者かわからなかった」とか、話を聞いていると、キワモノ人物図鑑のようである。
フセインの話が終わったあと、
「そういえば、最近すごい人がいるよな」と望月さんは言う。
「世界中をまわって、屠畜の現場ばっかり行って、細かいイラストで紹介してる女性…
面白いよな−、一度会ってみたいなあ…」
「その人なら心当たりがあるので、いつでも紹介します」と言っておいた。
望月さんの奇人コレクションにまた一人加わることになろう。

関連記事

no image

テレビ、週刊誌

 週刊Aよりある本の書評をしてほしいと頼まれるが、実はすでに全く同じ本を週刊Bから頼まれていたので、

記事を読む

no image

『困ってるひと』ついに発売

大野更紗『困ってるひと』(ポプラ社)がついに発売となった。 今アマゾンで見たら、180位である。

記事を読む

no image

三沢の試合を見よ

アフリカに行っている最中、三沢光晴の急死について、 知人や読者の人たちから多数のお知らせメールをいた

記事を読む

no image

ウモッカ・イベント(?)終了

昨日、「未確認動物的イベント」というのに出た。 けっして盛況とは言えなかったけれど、コアなファンの方

記事を読む

no image

決起集会よりも

月曜日、幻冬舎の編集者2名と『メモリークエスト』決起集会。 もう原稿は完成しており、クオリティの高さ

記事を読む

no image

切羽詰まったら本人伝説

 竹島問題と尖閣問題が勃発して以来、毎日が憂鬱でならない。特に尖閣は、もういつ軍事衝突になっても

記事を読む

no image

「本の雑誌」存亡の危機

ご存じの方も多いと思うが、世界同時不況のあおりを食らい、 本の雑誌社の経営が突然悪化し、 「本の雑誌

記事を読む

no image

セーターの男

メモリークエストを更新した。 面談は2回目、「ペルーに忘れてきたセーターを探してほしい」という トン

記事を読む

no image

撮影会はないのか

もうここ半年くらい、ずーーーっと思いつづけていることがある。 自分の泳ぐ様子をビデオに撮影してみる方

記事を読む

no image

TBS「クレイジージャーニー」とすしざんまい

さきほど私が出演したTBS「クレイジージャーニー」が放映された。当初は「ムベンベ」「アヘン王国」「ソ

記事を読む

Comment

  1. 副部長 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.1 Safari/533.17.8
    奇人呼ばわりされて光栄です。いつでも喜んで。と御伝え下さい(笑) 

  2. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
    お、副部長、どうも!
    望月さんは「身体のいいなり」も(部分的にかもしれないけど)読んでるみたいでした。
    今度ご紹介しますね。

  3. タツ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
    いつも楽しく拝見しております。
    このコメント欄で気になったのですが、お知り合いの作家さんや探検部関係の方、編集者等のお仕事関係の方からのコメントに対しての高野さんからのご返信が多く高野さんの著作やブログ読者からのコメントには少ないかなーと感じています。
    お忙しい中でなかなかお時間もとれないと思いますが、かなりの数の高野さんファンがこのブログを見ていると思いますので。読者のコメントとの掛け合いが増えればますます面白いかと感じます。
    偉そうにすみません。

  4. kei より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    いろいろなご意見もあるかと思いますが、「ねばならない」的なのはらしくないですし、高野さんご本人が気楽に書ける状況が一番か、と・・・。

  5. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
    ああ、そうですね…
    知り合いの「公人」に返信が多いのは、どっちにしてもメールを書いたり電話したりしなきゃならないので、どうせならこのブログ上でやったほうがてっとり早いし、めんどくさくない…と、ただそれだけの理由です。
    読者の方のコメントはどれも楽しくじっくり読んでます。
    なるべく(気が向けばですが)返事もしようと思います。

  6. タツ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
    高野さん、こんばんは。
    あーなるほどそういう理由で。高野さんらしいですね(笑) 小さなことを気にしてしまってごめんなさい。
    それにしても倉敷においでになっていたんですね。自分の地元なのでプチニアミスしているかも知れませんね!これからも岡山の地から応援しています。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑