今、関西空港の100円インターネットでこれを書いている。
なぜ関西空港?
実は明日31日に徳島で講演会があるのだ。
『身近な自然を守る意味を考える
生物多様性と経済活動 生物資源探索の現場から』
2008年5月31日 15:00−16:30 入場無料
ふれあい健康館 ホール
徳島市沖浜東2−16
徳島県自然保護協会主催
というわけで、今頃告知してもしょうがないのだが。
もしチャンスがあったらお寄りください。
追伸 時間枠をみたら1時間半もしゃべるのか…
でも足りなかったりして(笑)
夜が来ない…
現在、生物多様性条約(CBD)の第9回締約国会議(COP9)を冷やかしにドイツはボンに来ている。
緯度が高いこともあって、夜など寒いくらいなのと日が暮れないことに
驚いている。9時前はまだ明るいのである。
冷やかしと書いたのは照れ隠しで実は重大なミッションをもって
やって来ているらしい。<自分のことなのに?
5月19日の日経産業新聞にこのことが掲載されているのである。
こちら
なんだか地球を征服しそうな勢いですな(笑)。
明日マレーシアに戻ることになっているのだが、
地球征服への第一歩なのでもう少し頑張ります。
会場のコンピューターセンターより。
天災つづき
ミャンマーのサイクロン、中国の地震と天災が続いている。
ミャンマー在住の盟友ショウタ(太郎)はたまたま国外にいて
無事ということだがそれにしてもあまりに大きな被害に驚いている。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の皆さんへ、少しでも早く援助物資が届くことを祈っています。
上記ショウタが推薦募金先を紹介しています。
こちら
ジンメンカメムシに似せる?
最近テレビのCMなどでもおなじみのジンメンカメムシ。
頭を下にしてみると背中の模様がお相撲さんの顔に見えるあれだ。
リンク—『海野和夫のデジタル昆虫記』
色といい、デザインといい、カモフラージュにはならないだろうから
毒を暗示するデザインなのかもしれない。
さて、少し前に撮影した写真だが、これもちょっとだけジンメンカメムシに
似ているデザインと言えるだろう。
会社の階段で
私の会社は大きな森林に囲まれた環境にあり
駐車場わきの植え込みなどに、イノシシの掘り返した痕が
見られるなど、野性味たっぷりである。
しかし、不思議なことに建物の灯りに誘われて
走光性の昆虫たちが大量に集まってくる光景が見られない。
過去5年で、カブトムシをみつけたのはほんの1,2度でしかない。
金曜日の朝、研究所の外階段を上っていて久しぶりに
みかけたのがこれ。