地上に咲く。

こんなのを見かけると、本当にジャングルに入ってよかったと思ってしまう。
今日の収穫。

色は地味だが野生蘭としては、ちょっと驚くほど充実した花数。
栽培品種かと思ったくらいだ。
花序の長さは30センチから35センチぐらいか。

カビとキノコって同じもの?

大方の日本人にとって、カビはカビだし、キノコはキノコだ。
それはもちろんそうなのだが(笑)。
どちらも真菌といわれる微生物であり、どうも明確な区別はないらしい。
wikipediaによれば、

キノコ(茸、菌、木野子)とは、菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、あるいはその子実体そのものをいう。ここでいう「大型」に明確な基準があるわけではないが、肉眼で存在がはっきり確認できるくらいのサイズのものをキノコという場合が多い。いずれにせよ「キノコ」という語は学術用語というよりは日常語であって、あまり厳格な定義を求めるべきものではない。

ということなので、カビなどの真菌類の子実体の通称ということでいいのかな?
そこで菌類ってなんだ?ってことになると

菌類(きんるい)とは、菌界 (Fungi) に属する生物の総称である。細菌・変形菌などと区別するために真菌(しんきん)とも呼ばれることもある。一般にキノコ・カビ・酵母と呼ばれる生物が含まれる。

ということなのだが、『fungi』*というこの『菌界』をあらわす
ラテン語に注目していただくと、カビとキノコには境界線があってないようなものだ、
ということがなんとなく理解できるのではなかろうか。
*イタリア料理でfungiはまさに『きのこ』である。

“カビとキノコって同じもの?” の続きを読む

ヒップバッグ新規購入

半年振りに日本に戻り、時間があまりない中、
懸案のヒップバッグ探索に出かけた。
私のジャングルグッズ購入の一番のポイントは
以前デイパックの項で書いたように鬱蒼としたジャングルで
棘のあるヤシや倒木にひっかからないような形状である。
ヒップバッグ(ウエストポーチ)も例外ではない。
だが、ヒップバッグの場合は装着する位置もあって、
ザックに比べると、その特徴の重要性は若干下がる。
代わりにこだわりたいのは、ベルトについているパッド部分の長さである。

“ヒップバッグ新規購入” の続きを読む