GW関係なし…

日本ではゴールデンウィーク突入ということで
天気やら交通状況やらがニュース番組を賑わしていることだろう。
今年も例年通りゴールデンウィークはマレーシアで普通に仕事である。
特に今年は5月1日のレイバーデイ(勤労感謝の日みたいなもの?)が
土曜日に当たるので祭日一日損した感じである。
日本は6,7日を休むとかなり長い連休になるということで、
業務連絡も減るだろうと考え、5日の夜から10日にかけて
懸案であるアフリカ進出の第一歩を踏み出すことにした。
8,9日と土日を挟んでいるのでもしチャンスがあったら山に入りたいと
思っていたのだが、どうやら彼の地はそろそろ冬支度らしい。
しまったステンカラ—コートしか防寒具がないぞ。

羽田-クアラルンプール便、年内就航予定。

格安航空会社エアアジアが年内に羽田-クアラルンプール便を就航する。
当初は週3便の予定。片道1万4000円からだそう。
成田エキスプレスの運賃マイナス(—)羽田空港行きの運賃を加えると
さらにお安いし近くていい。
しかし、エアアジアの発着するターミナルLCCTからの足がよくない。
それと飛行機のシート、やはり結構疲れるんだよね。
年寄りにはきつい?
それはともかく、日本に来るマレーシア人増えるだろうなー。

Tシャツ

アカエリトリバネアゲハの群舞地Tシャツ。

生地がしっかりしていて愛用している。
実は今もこれを着てKLのマックでネットしていますが
ラフレシアって可愛くないよね。

ジャングルに関係ない話(まったく!)

ヤンキースとの契約最終年をワールドシリーズMVPという
これ以上ない形で終了した(落とし前をつけたって感じ?)松井秀喜選手。
でもMVPのインタビューであんなに簡単な内容をなぜ通訳付きでやったのか
疑問だったのだが、実はこんな理由があったのだそうだ。
損得で言うと損してると思うけど、この理由はしびれる。
通訳も広報もエンゼルスへともに移籍するそうである。
まったくジャングルと関係ない話だけど。