化石発見!って驚くほどのこと?

yahooニュースなどでご存知の方も多いだろう。
読売新聞によると

【ワシントン=増満浩志】あばら骨が大きく左右へ張り出した「翼」をもつ新種トカゲの完全な化石が、中国・遼寧省の約1億3000万年前(白亜紀前期)の地層から見つかった。

写真はこちら
完全な骨格という以外、別に驚くことではないように思う。
だって身の回りに結構実物がいるからね。
しかし、1億3000万年前からほとんど変化していないというのは
特筆に価するかもしれない。
ちなみに会社の事務所(4階)の窓のすぐ外にある木では
ここ数日、社員によりかなり頻繁に目撃されている。

スマトラ地震再び

昨日午後、会社で仕事をしていると、
デスクが小刻みに震えているのを感じた。
ようやく体感できるほどの揺れだったが、マレーシアでは
初めての経験である。『これはまたスマトラあたりが震源かな』
と思ってスタッフに聞いてみると
お昼くらいにも揺れがあったとのことである。
ネットで調べると案の定、スマトラであった。
産経新聞によると

『インドネシア・スマトラ島中西部パダン近郊で6日午前10時49分(日本時間同日午後0時49分)ごろ、マグニチュード(M)6・3の地震があり、スディ・シララヒ官房長官は少なくとも70人が死亡したと語った。』

パダンといえば、11月20日のエントリー『ところかわれば』で書いた、
例のトラの出没する大学のあるところだ。
笑顔の素敵な『トラを恐れない最強女子大生達』が無事であることを祈ります。
また亡くなった皆さんのご冥福をお祈りいたします。