GW関係なし…

日本ではゴールデンウィーク突入ということで
天気やら交通状況やらがニュース番組を賑わしていることだろう。
今年も例年通りゴールデンウィークはマレーシアで普通に仕事である。
特に今年は5月1日のレイバーデイ(勤労感謝の日みたいなもの?)が
土曜日に当たるので祭日一日損した感じである。
日本は6,7日を休むとかなり長い連休になるということで、
業務連絡も減るだろうと考え、5日の夜から10日にかけて
懸案であるアフリカ進出の第一歩を踏み出すことにした。
8,9日と土日を挟んでいるのでもしチャンスがあったら山に入りたいと
思っていたのだが、どうやら彼の地はそろそろ冬支度らしい。
しまったステンカラ—コートしか防寒具がないぞ。

月刊『発明』記事掲載

先月発売の『環境会議』に続いて特許庁傘下の『社団法人発明協会』発行の
知的財産専門誌発明 5月号で当社が取り上げられている。
残念ながら一般書店で簡単に入手できる雑誌ではないのだが、
特許に関係のある研究開発をする大手企業なら
本社の知財部が間違いなく購読している定番雑誌だそうだ。
会社の紹介ページで、当社とこのブログでもよく紹介している足立氏の会社
レスポンスアビリティ社が取り上げられている。
そう。生物多様性つながりなのである。
また、取材時にあまりにもバカらしくて会社紹介に載せられなかった内容が
別枠の『一問一答』というコーナーで掲載されているので、機会があったら
ぜひ一読ください。

羽田-クアラルンプール便、年内就航予定。

格安航空会社エアアジアが年内に羽田-クアラルンプール便を就航する。
当初は週3便の予定。片道1万4000円からだそう。
成田エキスプレスの運賃マイナス(—)羽田空港行きの運賃を加えると
さらにお安いし近くていい。
しかし、エアアジアの発着するターミナルLCCTからの足がよくない。
それと飛行機のシート、やはり結構疲れるんだよね。
年寄りにはきつい?
それはともかく、日本に来るマレーシア人増えるだろうなー。

フィリピンで新種のオオトカゲ

フィリピンで新種のオオトカゲが発見されたというニュースがあった。
コモドドラゴンの仲間だとのことだが、写真の様子だと
ミズオオトカゲに近いようにも見える。
珍しいのは果物を主食にしているらしいということだ。
熱帯雨林では、まだまだみつかりますね。

不安なバンコク情勢 

2010年4月11日お昼の情報では、日本人カメラマンを含む18人の死者が出た
バンコクのデモ隊衝突であるが、現在までのところ新空港の占拠などはなく、
空の便に大きな乱れは出ていない模様である。
友人の作家高野秀行氏がバンコク入りするのが14日、そして16日早朝の便で
ブータン王国へ旅立つことになっているのだが、どうか無事ブータン入国出来ますように。

“不安なバンコク情勢 ” の続きを読む