ブータンのマツタケ(読売新聞ブログ)

 
読売新聞の記者さんがブータンを訪問した写真記事と
動画が公開されているので紹介したい。
写旬『ブータンのまつたけ』
動画『ブータンで発見!秋の味覚まつたけ』
動画の方は私のインターネット環境ではうまく見ることができませんでした…
記者さんは、ブータンの生物多様性を取材に行っているので近々記事として
掲載されると思うのだが、やはり最近の時事記事に押されているようで…

やはり尖閣問題強し

 
業務連絡です。
9月30日掲載予定だった産経新聞ですが
昨今の尖閣諸島に端を発した中国との問題に勝てず
翌日掲載になったようです。
よろしくお願いいたします。

テレビ東京 『ワールドビジネスサテライト』

 
本日9月27日と明日9月28日の二日間、テレビ東京系ビジネス番組
『ワールドビジネスサテライト』(23:00−23:30)で生物多様性特集が組まれます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
当社も明日28日では、かなり大きく取り上げていただけることになっておりますので
皆さまご覧くださいますようお願い申し上げます。
本日27日の番組でも予告編でちらりと登場するそうです!

“テレビ東京 『ワールドビジネスサテライト』” の続きを読む

メディア戦略…? COP10へ向けて

生物多様性条約COP10に向けて
いよいよ我々も全力投球という状況になってきた。
おかげさまでメディアの取材も増えている。
まず、9月8日発売の「日経エコロジー」P.42-43の見開き2ページ
ほぼ3/4が当社とオリンパスの特許出願の記事だ。
オリンパス社の資源国に配慮した共同研究の姿勢が高く評価されているのが
我々としてもとても嬉しい。
そして本日9月21日付朝日新聞朝刊のp.11でもカラー写真付きで
大々的に報道されている。(正直びっくりするぐらい扱いが大きい)
ここでもオリンパスさんとの協業が取り上げられており、きちんと配慮した
企業は企業イメージのアップにつながるということを図らずも証明したことになる。
さらに来週火曜日の某ビジネス番組でも取り上げられる。
こちらは詳細は後ほど。
さらに、意外なところで進学塾大手四谷大塚が発行する進学情報誌
「ドリームナビ」10月18日発売号にもインタビューで登場する。
このほか、テレビ、新聞、書籍と生物多様性(条約)に関わる様々なメディアに
登場する予定(取材済みも多い)なので、「生物多様性」という言葉をみつけたら
ちょっと手に取るようにしていただきたい。
当社の宣伝ということはもちろんだが、長年「生物多様性条約」に関わるものとしては、
この機会に出来るだけ多くの人に知ってもらいたいと言うのが正直な気持ちである。

1997 ベトナム

ある事情があって、海外に出た直後の写真を探したところ
古い友人から提供を受けたのがこれ。
1997年にハノイで開催された「IX Asian symposium on Medicinal plants, Spice and other natural products」
(第8回薬用植物、スパイスその他の天然物に関するアジアのシンポジウム」に
勇躍参加した時の写真だ。
アオザイの女性たちに囲まれて非常に嬉しそうなのが明白である。
長髪で細身…