密林ジャーナルスタート

私の愛する熱帯ジャングルについて書いていきます。
自然環境の保全問題、特異な動植物、山岳先住民族、
密猟者、違法伐採などジャングルに関することなら
なんでも書いていこうと思っています。
コメント、質問などお待ちしています。
どうぞよろしく。
トシ@マレーシア

“密林ジャーナルスタート” への3件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    こんにちは、アジアを蹴飛ばせ読者の加藤と申します。
    トシさんはジャングルを遠くから眺めたり、中に入るとき、どのような機材を持って入るのですか?
    例えば双眼鏡やデジカメなどいつも使っているお気に入りはありますでしょうか。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    加藤さん こんにちは
    双眼鏡は持ったり持たなかったりですが、
    一応『vixen new APEX 12×30』と言う機種を持っています。
    デジカメはソニーのサイバーショットの古い奴を
    愛用しておりましたが、予備のメモリースティックとかを
    結構落としたりしているんですよね。
    がさつなもので。
    最近は同じくソニーのDSC-F77を使っていますが
    きちっとホールド出来る一眼レフ型のものに強く惹かれます。
    望遠もいいですけど、広角レンズの使えるタイプが欲しいです。
    ジャングルの『場』の魅力は、
    広角で撮ると出るんじゃないか?
    なんて思っているんですが。。。
    いずれジャングル標準装備もご紹介します。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    おいそがしいところレスありがとうございます。
    加藤あらためYasuと名乗ります(苗字そのままですとなんか堅苦しいですので。)
    教えていただいた機材をWebで見てきました。
    NewAPEX12X30の特徴は、
     携帯に便利なコンパクト型
     雨に強い防水性
     堅牢なアルミダイキャスト製
     滑り難いラバーコート
    といった感じでしょうか、これがきっと双眼鏡を「仕事の道具」として使用する方に
    求められる性能なんだろうなーなんて思ってWebで眺めていました。
    ソニーのDSC-F77の方は、名前を聞いてもピンと来ませんでしたがWebで見たら「ああこれか!」とすぐにわかりました。
    ところで最近のデジカメメーカーの強い個性と感じるのが、
    ・パナソニックの手振れ防止機能
    ・オリンパスの防水路線
    ・コニカミノルタの飛び出ないズーム
    にとても惹かれます。この3つを兼ね備えた機種が出たら、
    夕暮れ時や曇り空の下でも手振れが防げて、海水浴やプールなど行楽でも使えて、
    3倍光学ズーム付きなポケットサイズのデジカメとなるのですが、
    なぜか各社とも、それ以外の機能には興味が無いようで、いまのままじゃ
    3台買わなきゃならず悩みが尽きません。
    上記のような機種でしたら、トシさんショウさんもほしくなりますよね!

加藤 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です