日本人のような蜘蛛?

先日仕事の関係でKLCCのペトロナスツインタワー
(つい昨年まで世界一高いビルだった)へ行ってきた。
ここには伊勢丹や紀伊国屋書店などの他、幾多のブランドショップがあり、
日本人のブランド好きだけでなく、現地の人々の暇つぶしに格好の場所になっている。
しかし、高さとショッピングだけが売り物ではない。
ここにはクアラルンプールフィルハーモニックオーケストラのホームグランドである
ペトロナスフィルハーモニックコンサートホールがあるのだ。
そこで日本滞在歴の長い当地の友人が面白いことを言っていた。


 
『トシさん、マレーシアの人たちはダメだねー。
オーケストラの演奏がまだ続いているのに、喜ぶと拍手が出ちゃうんですよ。
日本ではこんなことまずないでしょ?』
これにはなんとも答えようがなかった。
感動したら拍手をする、というのがより音楽を楽しんでいる
という見方だってあるだろうし、やはり他の人の鑑賞を妨げるのは
マナー違反だ、ということでちゃんと演奏が終わってから拍手を
するべきだ、というのも一理あるからだ。
もちろん日本では後者である。
しかし、感動して拍手がしたくても、回りを見回して
拍手が起こってから拍手をしよう、というのはあまりにも日本的ではある。
日本人は団体行動の方が性に合っている、
というのはまあ自他共に認めるところだろう。
かく言う私も、人と違うところを持ちたいと切に願っているのだが
やはり、あまり度外れた行動はできない。
そんなことを考えていたら、突拍子もないことだが
ある写真を思い出した。
団体行動ということではないが、通常見かける単独の蜘蛛の巣とは
ちょいと違うのをご覧いただこう。
写真がうまく撮れないので私の黒いシャツを背景に撮影した。

わかりにくいのでアップにしたものがこれ。

どちらもピントがあっていなくて恐縮だが、
蜘蛛の巣が立体的になっていて複数の蜘蛛が
共同生活しているのがわかるだろう。
団体生活をする蜘蛛。
餌にありつく可能性がかなり低そうだが、
生活どうなっているのか、ふしぎである。
もしかすると子どもの蜘蛛の生存競争がここで行われている
ということなのだろうか?
蜘蛛の生態に詳しい方がいらっしゃったらお知らせください。

“日本人のような蜘蛛?” への17件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 3.6.5)
    確かに普通曲の途中で拍手するのは一般的にはマナー違反ですけど、演奏している方は感動してくれれば曲の途中であろうとうれしく感じます。
    昔StarWars二作目(�)を見に行ったとき隣にアメリカ人5,6人が居たんですが、Ohh!とか言いなが観ていて最後はstanding ovationなんかするんですよ。
    アメリカ人はこういう風に映画を楽しむのかぁと少し羨ましく思いましたね。
    今じゃ上映前に日本式マナーを押しつけてくるのでこれもなんかなぁとは思いながらも、仮面ライダーの上映中息子が「xxライダーだ!!きっとxxを出すぞ!!」なんて言いながら観てるその隣で、出演者のファンらしきお姉さんが「静かに観れないの!!」とよく怒られます。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ichikawaさん こんにちは
    そうそう、ある意味心からの感動かもしれないですよね。
    ちなみにインドなんかすごいらしいですよね。
    映画の見方が根本から違うみたい。
    マレーシアでもインド映画専門(中心)の映画館は、かつては
    映画のタイプによって相当ファンキーなことになってましたが
    最近はどうなんでしょうか?
    でも携帯電話が鳴るのだけは未だに受け付けられないなー。

  3. Online phentermine and no prescription.

    Buy phentermine online without a prescription. Phentermine online no prescription. Phentermine prescription online. Buy phentermine prescription online pharmacy. Buy phentermine online without prescription cheap. Online phentermine without prescription.

  4. Connecticut oxycontin attorneys.

    Oxycontin withdrawl. Oxycontin. Georgia oxycontin attorneys. Oxycontin las vegas. Oxycontin pills. How oxycontin abuse. Oxycontin injury lawyer columbus. Oxycontin pill. Oxycontin for sale.

Buy phentermine online without prescription cheap. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です