メディアのちから

マスメディアの力というのは本当にあなどれない。
特に全国ネットのテレビというのは本当に日本中で見られているので
下手なことはできない。
先日飲み屋で馬鹿話をしていて、近くの席にいた人が
『あー、あなたマレーシアで薬用植物の調査をしている人でしょう!?
ずいぶん前にNHKのニュースで見ましたよ。』と言い出したのである。


 
もちろん、僕の馬鹿話といえばジャングル系であることは間違いないのだが
この時の話題はどちらかと言うと動物関係の話であり、薬用植物の『や』の字も
出ていなかったので、マスメディアの力に驚いたのである。
それ以上に『この人の記憶力がすごい』のは言うまでもないのだが。
8年ぐらい前に放映された『おはよう日本』のアジア&ワールドですからね。
これは—よく覚えているのだが—土曜日の早朝に放映され、
失礼な話だが『こんな時間じゃ年寄りぐらいしか見てる人いないよねー』
と取材してくれたクアラルンプール支局長がすまなそうにしていた。
当時、『年間120日ジャングルに入る』というのと『どんな危ないジャングルでも入ります』
というふざけたキャッチフレーズで売り出していたのだが、
『じゃ、東チモールのジャングルへ入ってくれ』なんて血沸き肉踊るような依頼もなく、
実を結ぶ予定のない先住民族の薬用植物利用調査を黙々と続けていたのだ。
ある日、ジャングルから出て車で着替えをしていると、携帯に留守電のメッセージが…
早速再生してみると、なんと某大手製薬会社の研究所からではないか?
『テレビで拝見しました。日本に戻ったらぜひ一度会社に来てもらえませんか?』
実直そうな男性の声だった。
今思うと、トシの運命を決定づける携帯メッセージだった。
携帯電話が愛おしく見えた(ノキアの機種)。
後日お会いすると、NHKの放映を某大手製薬会社の社長さんが偶然ご覧になり、
番組のビデオを研究所に送った上、『この人にコンタクトしろ』という
指示があったのだそうだ。
土曜日早朝の放映にはこういう恩恵があった。
マスメディアの力はやはり大きい。

“メディアのちから” への26件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    山に入っていないので、こんなネタでお茶を濁してます。
    うー。

  2. Tramadol.

    Tramadol hydrochloride. Tramadol cod. Buy tramadol. White tramadol with 377 on the side. Ultram tramadol. Cheapest tramadol. Hydrochloride tramadol. Cheap tramadol fedex overnight.

  3. Buy soma watson brand online 150 tablets.

    Buy soma tablets. Buy soma cod. Buy soma watson brand 180 tablets. Buy soma online. Buy soma cheap. Buy soma bloghoster. Buy soma without prescription. Buy soma watson brand online 150 tablets. Soma buy soma cheap soma soma online.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です