タイムトラベル

1994,5年に今の前の前の会社をマレーシアで
一人で立ち上げた時に借りた事務所がある。
その会社は現在の会社を立ち上げる際に閉鎖したのだが
事務所はそのまま物置として借り続けていた。
家主の息子さんが同年代で気があったこともあって
まあ、そのままほっぽらかし。
ひどい店子である。
家賃は一年か二年に一度まとめて払えばいいし(笑)
鍵をどこかへなくしてしまったこともあって、実は7年近く一度も
足を踏み入れずにほうっておいたのである。
先ごろ、その家主さんから連絡があり、彼の事務所を拡張したいので
一度開けて整理しないか?と言われた。
鍵は鍵屋さんに開けてもらってくれるとのこと。
それでとうとう引っ越しを決意した。
居座るのも申し訳ないし。
おとといの夜仕事を終えてから、久しぶりに訪問。
部屋の中に雀の死骸があった以外(笑)は、ほこりっぽいが
正に7年前のままだ。
整理を始めると、出てくる自分の写真の若いこと若いこと(笑)。
そして細いこと細いこと(涙)
これはほんとに意外だったのだが、こなした仕事の量の多さにびっくり。
この事務所では昼寝をしたり、音楽を聴いてリラックスしたり
コーヒーを飲んだりといった印象ばかり残っていたのだが。
とにかく膨大な量の書類とそこにいちいちしてある書き込みの
自分の手跡に驚かされた。
成功しようと必死にあがいていた頃の、とんちんかんながら
熱い気持ちを思い出し、ちょっと感動してしまった。
====
正直、タイムトラベルをしてちょっと若返った気持です。
このころは写真もかなり熱心に撮っており、
いろいろ貴重な写真もあるので、今後紹介していこうと思います。
どうぞ御期待ください。

“タイムトラベル” への5件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    過去の自分のがんばり貯金を食ってる気がしますね あのときの苦しかった経験が今を作ってるんだと思います
    後何年かごにはきっと 金策は巧くなってそうです

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9) Gecko/2008061004 Firefox/3.0
    現在進行形でとんちんかんにあがいている者です(笑)。
    アジケトさんに遅れること10年。
    流石に、日本で事務所を7年間物置代わりにはできないだろうけど、
    いつかは、こうやって振り返ることができるように頑張りたいと思います。
    って、いつなんだろーなー。
    金策もなんとかならんかなー。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    おさん、渡さん、
    金策もいいけどお金儲けがうまくなりたいですねー(笑)。
    しかし、ほんとにマレーシアでは人に恵まれています。
    この大家さんもほんとにいい人なんですよ。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_2; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Safari/525.18
    そう言えば、タイムカプセルを小学校の卒業時に校庭に埋めました。
    未来の自分に宛てた手紙とか入れてましたね。
    まったくがんばってなかったから、励みにはならず、恥ずかしいだけ
    のような気がしますが。
    僕も去年の引っ越しのとき、自分の書いた楽譜の量にたまげました。
    かみさんが、自分でも忘れているようなちょっとした曲も丁寧にファイルしてくれてたことにもびっくり。
    僕だけの作品じゃないんだなって改めて思いました。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    純さん がんばっている時って知らず知らずに
    頑張っているもんなんですよね。
    もちろん単に量をこなすべき時と、深みを求めるべき時と
    あるんでしょうが、やっぱり頑張っていた自分ってのは
    励みになりますよね。
    きちんとファイルしてくれた奥さんのためにも
    もう一踏ん張りしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です