高校生Y君の宿題

メディアへの露出というのはやはり大きなインパクトがある。
今回のブータン王国との提携ニュースは日経新聞にかなり大きく掲載された
こともあって、今までのニュースで一番大きな反響があった。
私の場合人徳がないので、自慢話に聞こえてしまうのが悲しいが
テレビも新聞も大きく取り上げられるような時はかならずビジネスに繋がるような
話が生まれるのである。
しかし…


今回はそれ以上にびっくりするような反響があった。
ある高校一年生のY君が宿題のレポートのテーマに選んでくれたのである。
彼の学校では、自分が将来つきたい職業に関係のある企業や大学にアプローチし
きちんと取材をしてレポートを提出するという科目があるのだと言う。
本人の許可を取っていないのでここで詳細を書くことはできないが、非常に丁寧な
若者らしい率直さで一生懸命考えたと思われる文章で、
取材依頼のファックスを送ってきてくれた。
今回は営業の電話も多くて事務方は大変だったようだが、このファックスは
全員が好感をもって受け入れたように思う。
平日は学校もあるだろうし、私もいろいろと忙しいふりをしなければならないので
土曜日に約束をして会社に来てもらった。
きちんと学校の夏の制服を着て訪問してくれた。
彼は前もって質問のリストを作り、順番を吟味しながら(そして時間を気にしながら!)
質問をしてくれた。私もできるだけ誠実に(その結果長々と(笑))答えたつもりだ。
彼の本当の性格なんかはこの短時間でわからないが、それでもなんと言うか、
とてもさわやかな気持ちになることができた。
Y君、2時間以上もおじさんの長話につきあってくれてどうもありがとう。
経営者になるためには経営学部にいかないといけないわけでは絶対にない!
という私のメッセージが届いただろうか?
ちなみに、あおってはいないと思う。たぶん…
NGSのセミナーのお知らせ 「生物多様性ビジネス」セミナー 

カテゴリー-

“高校生Y君の宿題” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    うーん、煽られて人生間違えなきゃいいけど
    もしかしたら、物凄い人生歩んでくれるかもしれない
    楽しみだ!!

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    ぼくよりいい人生を選択してくれるといいのですが(笑)。
    煽られた一人より

にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です