2 Super Women

積読になっていた大好きな吉田よし子の『カレーなる物語』(筑摩書房)をマレーシアへの飛行機内で読む。


 
ですます調で、おしとやかな、謙虚な表現をしつつ、
実は何にでもチャレンジするその行動力は健在。
この本ではインドを中心としたカレー食圏を具材やスパイスを通して探り、
歴史や文化の流れまで推察してしまうという野心作である。
しかし、いつものようにカレーを中心とする料理へのチャレンジャーぶりで
読後感は「料理本」に近いというのがおかしい。レシピも多い、面白い本である。
余談だが、この本を読んでいて「私がアジアの友人達と料理の本
(『日本で楽しむトロピカル料理』楽游書房)を作った時は…」という記述をみつけた。
このブログにも時々コメントを寄せてくださるビルマ語の権威D先生が吉田氏と
一緒に作った本のことだ。
ということは…『カレーなる物語』の奥付前を見ると『図版提供者』にしっかりと
D先生の名前がクレジットされていた。
D先生も吉田氏と同様、というかビルマに飛び込んだ経緯から考えて(笑)、
それを上回る行動力をお持ちである。
二人のSuperなヤマトナデシコが協力して作った料理本とはどんなものなのか
非常に興味がある。

“2 Super Women” への5件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ヤマトナデシコ・・・・・文字化けじゃないですよね?(笑)
    確かに世界に自慢できるSuper 猛女 だと思います。
    多分、「ツヨカワ女子」だったんだろうな
    私も「カレーなる物語」読んでみます。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    『おいしい花』(八坂書房)という本もあります。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    きれいな花は愛でるもので食べるものじゃないでしょう
    きれいな花には毒がるとも言いますが・・・

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.78 Safari/532.5
    食べてみないと、毒があるかどうかわからないので、
    とにかく、まず喰ってみることにします。
    それで毒に中ったら、まあ、しょうがないです。
    当たりの方でありますように。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    太郎さん 
    「おいしい花」の帯には「花は愛でるためのものではない!?」
    というキャッチがついていますよ。
    また「食の可能性は果てしなく広がる」ともあります。
    太郎さんとNONOさんがいれば、果てしなく広がるでしょうね(笑)。
    NONOさん
    うちの会社のスタッフでキノコのエキスパートがいるのですが、
    彼も「これは何とかダケだ」と平気で口に入れます。
    日本のものに似ていてもマレーシアのものは異なる種かも
    しれないのに、と見ている方が怖くなります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です