あなたの欲望が地球を滅ぼす

マレーシアにいるのでまだ読んでいないが生物多様性問題の
今やキーパーソンの一人で、友人の足立さんが本を出したので
ご紹介しておこう。
タイトルは結構強烈、
『2025年 あなたの欲望が地球を滅ぼす~「激安・便利・快適」の大きすぎる代償~ 』
(ワニブックス社 PLUS新書)
ご本人もブログ『サステナラボでお書きになっているが
タイトルのおどろおどろしさとは別に、内容としては
環境問題にあまり興味がなかった人たちに現状の紹介をし、
さらに解決策の提案をしているそうなので、ただただ危機感を煽るような
辛い読後感ではない(らしい)。
また、前数回のエントリーで取り上げたトラの密猟問題も
「あなたの欲望」の一つだと思うと、
このタイトルも決して扇情的すぎることはないように思うのだ。
ぜひ手にとっていただきたい。
ちなみに足立さんは文章もそうだが、説明が非常に明晰で、早口でもなく
ゆっくりでもなく、しかも聞き取りやすいという講演の達人なので
シンポジウムやワークショップで名前を見たら一度参加をお勧めする。
当社のブログ『NGS通信』で『生物多様性』関係のイベントを随時紹介しているのでご参考に。

“あなたの欲望が地球を滅ぼす” への3件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2)
    読了しました。
    非常に分かりやすくかかれた本ですが、
    かなり強い論調のところもあります。
    また、正直なところ、私のように意志の弱い人間には、
    ちょっとハードルの高い方針の提案もあるように思います。
    しかし、危機ははっきりとしているのに、それに対処するための
    手が打てないってのは、一体なんなのでしょう?
    地球環境に関しては『放っておいても明日は来る』
    っていう態度じゃいけませんね(笑)

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8 GTB6
    トシさん
    こんにちは。ちゃんと読んでくださって、ありがとうございます!
    もちろんご紹介いただいたことも感謝です。
    「今そこにある危機」を感じていただき、本当に必要な行動を起こしていただければ(決して難しいものばかりだけではないと思いますので…)、とれも嬉しく思います。
    トシさんの大好きなマレーシアの密林も、日本の文化も、放っておくとかなりヤバイですから…

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    あだなお。さん
    こんにちは。
    はい、読ませていただきました。
    結構厳しい意見もあったように思いましたよ(笑)。
    たしかにマレーシアの密林はやばいですね。
    日本の文化でいうと東京の「画一化された神輿かつぎ手法」と
    「打ち込みの音で竹の子族みたいな衣装のヨサコイ」についても
    ひとことお願いします!

トシ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です