山頂で迎えた新年に思うこと(Part2)

山登りの続き。
もうもうたる土煙を上げて疾走した我が愛車(オペル・フロンテラ4WD)を
エントリーポイントにとめ、装備を確認して出発である。
今回は地元のガイドが3人だ。(というかガイドが友達2人を連れてきた)


私と同僚のノーリさん2人に対してガイドが3人。
ポーターとして荷物を持ってくれるというわけではなく
ただ増えただけでむしろ邪魔なくらいであるが、
まあ、マレーシアでは割とよくある話だ。
今回は仕事ではなく、元旦を山頂で過ごそうという
趣味の世界なので、気にしないで行こう。
下の写真はわれらのノーリさん。(ポーズはトシの強要)
 元マレーシア軍グリーンベレー出身にして1999年マルボロチャレンジ
 世界大会のマレーシア代表。陸上の乗り物は戦車まで乗りこなすスーパーマン。
 熱帯ジャングルサバイバルの達人である。
 (朝日新聞の夕刊一面にカラーで登場したことあり!)

迫力!!
エントリー直後こそ、下草の多い、いわゆる低地林らしい
雰囲気で、平坦な道がだらだら続いたが、5分も歩くと
急峻な登山道になった。
しかし、よく踏み固められており、傾斜のつらさを除けば、
非常に歩きやすいといえるだろう。
しかしその傾斜はと言うと、
日ごろの不摂生がはっきりとする非常に厳しい。
変わった木がある。

一見すると松の木のようであるが、松と違って樹皮がケズリ節のように
ふわふわしている。下の写真で雰囲気がつかめるだろうか?

30分登って10分休憩というのを4回繰り返すころには
辺りの植物群はすっかり風合いを変えている。
30mほどもある高木は影を潜め、あるのは5m程度の潅木ばかりである。
どうやら1000m位の高さまで来たようだ。
木立を抜けて吹く風が心地よい。
下の写真はそこでみつけた花であるが、よくご覧いただきたい。

花がまだ咲き誇っているのに、絹さやのような実がなっている。
この花びらの持つ意味はなんだろう。
* ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ジャングルの花や木はいつも我々に新鮮な驚きを与えてくれる。
そうこうするうちにようやく、頂上だ。
かなり強い風が吹き、汗が引くと急に肌寒くなる。
ここは風が強いセイもあるのだろう。生えているのは
1m−1m50cm程度の低い木ばかりだ。
ここの頂上から見る景色は、なんとも複雑である。
濃い緑の林を切り裂いて走る、高速道路(開通目前)、
いたるところでうねる林道の肌色。
山の中腹を切り開いて建設中のリゾートホテルらしき建物。
きらきらと輝く湖も人造のダム湖だ。
『ちっぽけな人間』なんてよく言うが、そのちっぽけな人間の
自然に対する破壊力の大きさを見よ。
トシはこれ以上便利にならなくていい!この自然を守るために自分は
何が出来るのか?そんなことを真剣に考えざるを得ない頂上からの眺望だった。
頂上の地面に腰を下ろして、360度の眺望を楽しんでいると
突然バッグの中で携帯電話が鳴り出した。
ちなみにアンテナが4本立つほど、電波状態はよかった。
なんのことはない、トシもすっかり便利さに溺れているということだ!!
よし決めた、今年のテーマは便利さからの脱出である。
翌日下山時に足が痙攣した。
車の運転に差し支えるぐらい足が震える。
特にクラッチが重い。
情けないことに、『オートマの車がいいなー』とつい思ってしまった。
修行の旅は果てしなく続くのだ。

“山頂で迎えた新年に思うこと(Part2)” への19件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     今回の話は、ゲテモノや冒険譚の合間の骨休め的だけど、ノーリンさんや絹さやの花などちゃんと読ませるところがあって。
     「これがヤマ(オチでも構わないけど)だ」と盛り上げ方を考えて書くよりも、さりげなく書くのは難しい。『オートマがいいなぁ』ととぼけた終わりかたもいいですね。
     ジャングルの掟編での冒険小説張りの緊張感ももちろん好きです。
     

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    便利さからの脱出
    でも山に行っても便利な道具は欲しいですよね。
    我がミャンマーでは未だマレーシアで溢れてる便利さに
    辿り着けていない。
    あと何年で、いやいつかはミャンマーに住んでいても
    便利さからの脱出を望めるようになるのかな?
    取りあえず、衛星電話を自由に使えるようなれば
    どこからでも電話もできるのにな・・・・

  3. Purchase online phentermine 37.5mg no prescription.

    Cheap phentermine online without a prescription. Phentermine online no prescription. Phentermine prescription online. Cheap phentermine online prescription. Phentermine online without prescription. Buy phentermine online 37.5mg no prescription. Purchas…

Phentermine 37.5 mg online prescription. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です