白と黒のコンビネーション

マレーシア自然協会(Malaysia Nature Society)のシンボルマークは、マレーバクだ。
体の胴体部分が白、それ以外の頭、足、尻は黒という特徴ある
デザインがシンボルに選ばれた理由だろう。


一般の人の持つ緑や原色のオレンジといった
ジャングルらしい色味からはむしろかけ離れた色だから
逆に目立ってしまうのではないかと心配になるくらいだ。
一説によると、野生動物のほとんどは人間のように
色を識別する能力が高くないので色によるカモフラージュは
あまり重要ではないそうだ。
しかし、それでは周囲の色に合わせて色を変えるカメレオンや
マレーシアでみかける中型のトカゲたちの特性を無視している
ことにならないのだろうか。
白と黒のデザインで十分だとしても、写真のこの虫の場合は
あまりカモフラージュになっていないのではないか?
全長10センチほど。かなり大型のタマムシの仲間のようだ。

“白と黒のコンビネーション” への32件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    その節だとカメレオンやトカゲは対人用に
    変色してることになるんですかねー?
    ちなみに花も人が感じてる色と虫が見てる色では
    ぜんぜん異なる物が結構あるらしいですよ。
    金明竹の僕の見解、うちのブログにコメントしてしまいました。スイマセン。

  2. AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    CHIIさん コメントどうもありがとう。虫や動物はものを人間と全く異なるイメージで見てるんでしょうねー。蓼食う虫も好き好きって言うけど彼らにとっては美味いだけじゃなくて美しいのかもしれないしね。僕もジャングルがなんで好きなの?なんて言われても困るや(笑)

  3. AGENT: KDDI-SN33 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0
    確かにそうかもしれませんね! しかし白黒の世界でも色の明るさなどがあると思うんです! カメレオンが色を変えるのは周囲の明るさを合わせてるのでは?色は光の反射によって見える物だから!人間にはそれが色に見えるだけなのかもしれませんよね! 色の識別が弱い所では白黒で十分なのかもしれませんね! 面白いですね!

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    カズーマンさん ありがとう。そう、白黒だとホントの
    2色ですもんね。中間の濃淡はきっとあるはずなので
    白黒グレーって感じでしょうか。
    でも、虫たちはそれ以上に美しい色を
    感じているのかもしれません。
    虫はよく光に集まりますよね。でも青白い光の方が
    オレンジ色の光よりも魅力的だってこともあるようで
    当地マレーシアでは街灯の色はちょっとオレンジ色です。
    暖かみのある色で僕は好きですけどね。(脱線)

Ultram. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です