ヒル話続き

ヒルの話はまだまだ続く。
肌に隙間も見せずにびっしりと張り付いたヒルも相当怖いが、
大量のヒルが動いている様もやはり怖いものである。
前項ではヒルを「音のない恐怖」としたが、ヒルが音を立てることも稀にある。


通常ヒルは地面の落葉下などに潜み、近くに動物の気配を感じると葉の表面に登って獲物を待つ。その際、上体を起こし、ゆらゆら揺れながら獲物との接触に備えるのである。その姿はムーミンに登場するニョロニョロのようでなかなかユーモラスだ。しかし獲物が触れた瞬間の動きは素早い。吸盤のような口をぴたりと吸い付けて獲物の体に移動していく。
しかし落ち葉を登る時も、移動するときも、体をゆらゆら揺らして獲物を待つときも一切無音である。吸血の為に皮膚に噛みつく時も痛みはなく、気が付くきっかけは、連中が吸いこぼして流れる自分の血の感触か、満腹に近い状態にふくれた連中が衣服の下にある物理的な違和感である。
ジャングルで連中をもっとも大量に見ることができるスポットは『塩なめ場』(Salt-Lick)だろう。地中からミネラルを多く含んだ水がわき出し、『水たまり』あるいは『ぬかるみ』を作り出している場所だ。豊富なミネラルを求めて草食動物が頻繁に訪れ、それを狙って肉食獣も訪れるという野生動物を観察するのに最適な場所でもある。ヒルにとっても、獲物が豊富で、乾季でも湿気がある絶好の住環境である。ただし硫黄臭が強く、かなり酸性に傾いている場所もあり、ヒルにとって常によい場所かはわからない。しかしツボクサ(Centella asiatica)のような下草が繁茂している塩なめ場はさながらヒルの養殖場だ。
”ジャングルの奥深く、時折聞こえる鳥の声以外は無音の塩なめ場は不思議とひんやりとした空気に満たされていた。その時私はヒルの襲撃を少しでも避けようと腰を下ろした岩の上で、酸性の水たまりの中を泳ぐオタマジャクシを目で追っていた。耳を澄ましていると時折、水滴の音が聞こえる。「ピチャッ」「ピチャッ」。その微かな音につられて水たまりの脇に目を向けると、無数にあるゾウの足跡に溜まった水が何やら波立っている。そうっと差し入れた手のひらの上で、「ピチャピチャピチャ」と先ほどとは較べものにならない大きな音を立てて、数十匹にも上るヒルが、まるで白魚の躍り食いのように跳ね回るのだった….”

“ヒル話続き” への7件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     数十匹にも上るヒルが、まるで白魚の躍り食いのように跳ね回るのだった….
     すばらしい終わり方ですね。昭和の怪奇小説のような。
     当地のテレビで華人系のヒルに血を吸わせる民間医療の紹介が流れていて、満腹時のヒルはツチノコみたい(見たことあるのかよ!)でかわいいとも思いましたが、白魚の跳ね回るヒルは気色悪い、薄気味悪い、怖い。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    ネギシさん やつらはヤマヒルでも泳ぎが達者なんですよ。
    ちなみに泳ぐ時は田圃でみかけるヒルと同じように
    平べったくなってひらひら泳ぎます。これも一匹はかわいいですが
    大量に来られたら失神しますね(笑)

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    僕の父は、子供の頃、池で泳いでいてよくヒルにやられた、といいます。
    あるとき、海水パンツの中にまで侵入したヒルが肛門に入り込んでいたのにブチキレて、そいつを笹の枝でうらがえしに串刺しして、日の良く当る場所に突き刺して帰ったらしい。
    数日後、同じ場所に来てみると、同じ気持ちの同志たちが、無数のヒルの裏返し干しを突き刺してあったそうな。
    それを見て、笑いながらもゲっとなったとか。
    たくさんあると、気持ち悪いものって、ありますよね。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    小林さん
    そりゃまた過激な皆さんですな。
    ヒル話、次回はいよいよトシの被った実害に
    触れていこうと思います。
    しかし、ヒルだのダニだの女性読者には
    つらいですよね。

  5. Buy meridia buy cheap meridia online.

    Buy meridia online information buy meridia online. Buy meridia buy cheap meridia online. Meridia information gt gt buy meridia. Meridia buy cheap meridia online. Xenical meridia gt gt buy meridia. Buy meridia without prescription. Pillinc buy phentermi…

Buy meridia. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です