帰郷(in Malaysia)

私が住んでいるのは
マレーシアの首都クアラルンプール(以下KL)の
中心地から車で20分ほどの住宅街モントキアラというところだ。
20階から30階ほどの高層アパートが立ち並び、そのすぐそばを
高速道路の高架が通っている。


 
徒歩圏にスターバックスや
コーヒービーン&ティーリブス(地元の人はコーヒービーンと呼ぶ)、
マックからバーガーキングまで(きりがない)揃っており、
もちろんセブンイレブンも二つある、何不自由のない、
現代の都市郊外の典型のようなエリアだ。
KLの中心地をはさんでちょうど反対側にあたる地域に行くと。。。
 
これがなんと、絵に描いたような田舎の景色が展開されるのだ。
KLの中心、ついこの間まで世界最大のビルであったペトロナスツインタワーの
あたりから高速道路を使って10分、一般道を走ってさらに15分で小高い
丘のふもとに到着する。
ここから片側2車線のよく整備された道を登ること
10分足らずで、丘の尾根にたどり着く。
そこから下りきったところはもう別世界だ。
道路沿いに、家が連なっていても、店が並んでいても
どこかのんびりしたムードが漂う。レイドバック?いや自堕落な空気ではない。
しゃかりきになって働いても、どこかに余裕がある、豊かな空気がそこにはある。
もちろん通りすがりの者にそんなことはわかりっこないのだが、
そんな空想が自然と頭に浮かんでくる景色だ。
決して多くなく、そしてさびしいほど少なくない交通量も絶妙。
目に見える全てが僕の胸の琴線に触れていく。
故郷でもないのに帰省したような思いに胸が締め付けられる。
おい、泣けてくるじゃないか!
山の懐に抱えられたような静かな、静かな、変わらない村。町?
17年前にマレーシア華人協会のサッカーチームに人手が足りずに
借り出されて試合したのもここ。
今の仕事を始めるきっかけになった植物の栽培場所を探して
知人の紹介を受けて最初に訪れたのもここだ。
池のほとりに温泉が湧いていて、硫黄臭が漂っていた。
それやこれやが気に入って、暇さえあれば訪れていたのを思い出す。
道を進んでいくと平行して流れる川がある。
川幅5メートルほどの小さな川だが、意外なほど水量があり、
また流れも速い。そしてもちろん水は透き通っている。
そう、ここにはKLをドーナッツ型に囲むセランゴール州最高峰
グヌン・ヌアン(1493m)があるのだった。
この水量と水流はこれらの山のおかげなのに違いない。
そしてこのヌアン山であるが、
ここより更に高い山へ登るための足慣らしという目的で
訪れる人の多い山なのだが、どっこい、気軽に登れるということで
油断した遭難者が他のどの山よりも多い危ない山でもあるのだ。
都市生活に疲れた人々がリフレッシュに訪れるには最適の場所である。

“帰郷(in Malaysia)” への58件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    わたしも正直都会はしんどいですね、たまにポートディクソンとか行く途中の田舎の風景を見ると、あ〜ここじゃん、と思い心がメロメロに融けます

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    田舎の景色って、来ますよね。
    あとは、地方の古い町並みかなー。
    今コタキナバルから帰った所ですが
    港町の雰囲気もいいですねー。
    明日からスマトラです。

  3. Buy no phentermine prescription.

    Cheap phentermine no prescription. Best site for phentermine prescription. Phentermine no prescription. Lowest price phentermine no prescription. Phentermine no prescription required. Purchase online phentermine 37.5mg no prescription. Buy phentermine …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です