健康のバロメーター

体調が優れなくなると口内炎が出来るとか
口のまわりにヘルペスの発疹が出るという話はよく聞く。
トシにも健康状態をはっきりと表す一つのバロメーターがある。


 
だらしない写真で恐縮であるが、1998年ごろの私である。
これはある友人の運営するマレーシアを中心としたアジアの情報サイト
『ポータルアジア』(すでになくなっている)に掲載されたもので、
ひげの濃い山男風の印象を与えることになった。

写真が暗いということを差し引いても、
確かに顔の下半分に影があるのも事実である。
これ、決して汚れているわけではない。
シダ植物の群落中をラッセルしていた時に
つる性の草が顔の下半分をざあっとこすり抜けていった。
それがなにやら毒をもつ植物だったとみえて、草がこすった部分が
赤黒く変色してきた。
唇と鼻の間と顎と下唇の間に太い二筋のラインが
両頬にかけて引かれていてなんとも汚らしい。
もし一生このままだったらどうしようと心配したが
たしか2週間ぐらいであらかた消えてくれた。
しかし、顎と下唇の間にある顎の輪郭に沿った3センチほどは
消えずにうっすら残った。
これがトシにとっての健康バロメーターである。
体調が優れないとき、疲れが溜まっているとき
目の下の隈よりもはっきりとこの影が浮かび上がる。
擦るとここだけ皮がむけて垢のようなものが落ちる。
体調が戻るとまた元の控えめな影に逆戻り。
色浅黒くこの程度の影が気にならないということもあるが、
今ではなんとなくジャングルのくれた勲章のように思っている。

“健康のバロメーター” への37件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     いよいよ「ジャングルに生きて、ジャングルに○○」に近づいてきますね。
     ボクも体調のバロメーターになるマレー語の歌がありますね。情緒不安定だと勝手に涙が出てくることもあります。
     もう傍から見ていると、「ヤバイひと」ですね。
     
     年の最後にふさわしくない話題ですかねぇ。ごめんなさい
     よいお年をお迎えください。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ネギシさん ジャングルに死すなら本望です。
    今はまだ死にたくはないですけど(笑)
    新年早々テロのニュースが入るなど、
    今年もいぜんとしてやばい年になりそうですから
    ある意味ふさわしい話題かもしれませんよ。
    今年もよろしくお願いします。

  3. Phentermine with no prescription.

    No prescription phentermine. Phentermine without a prescription. Phentermine prescription online. Phentermine online no prescription. Phentermine prescription. Phentermine no prescription. Phentermine prescription online 2. Phentermine no prescription …

  4. Buy phentermine no prescription.

    Phentermine without prescription. Phentermine prescription online. Phentermine cheap no prescription. Phentermine no prescription. Phentermine 37.5 mg online prescription mastercard. 180 count phentermine without prescription. Phentermine no prescripti…

Prescription weight loss medications - meridia. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です