ジャングル向けザック

さて道具遍歴もいよいよ真打登場!
(一般的には靴とザックということになるだろう)
ジャングル向けにトシが愛用しているザックを
紹介することにしよう。
実は大容量ザックには気に入ったものがなく、
いくつか持っているものをその時のジャングルの特徴、
期間などに合わせて選んでいるのだが、
どれも一長一短で自慢の一品とは言いがたい。
しかし、この小容量のザックはかなり気に入っている。
deuter FUTURA 22 (ドイター社 フトゥラ 22ℓ)である。


 
容量22ℓといわゆるデイパックサイズで、
上下2室に分かれているが、もちろん境のジップを
開けば1室にして大型の水筒などを収容することも可能。

上の収納室はジッパーが下まで降りてきて、ワニの口のように
全開にすることも可能。背面部には左右にベルトが2本ずつついていて
収容物の固定に一役買う。
(物を入れておいてぎゅっと締めると中でばたつかない)
まあこのあたりはごく普通の装備だと思うが
このザックの特徴で一番気に入っているのがこのフォルム。
内部にアルミの軽量フレームが入り維持されているのだが
ポイントはそこではない。

上部がかなり薄くなっていることがわかるだろう。
これは倒木などの下を潜る際にひっかからずに非常に助かる。
一般のザックはかなり専門的な会社のザックでも収納力を上げるために
この部分が不用意に厚くなっているものが多く、実戦力が落ちる。
また、このザックも背面部にベルトがついていてこれが枝に
ひっかかることがあるのだが、それでもこのフォルムのおかげで
不愉快さはかなり軽減されている。
そしてもう一つの特徴が背中に接触する部分にある
メッシュの背当ての存在である。

deuter aircomfortと称する背当ては熱帯ジャングルの湿度による
発汗をかなり抑えてくれるように思う。
それと腰のサポート部分が小容量のザックとしては
非常によく出来ていることも挙げたい。
使用開始から5年以上になると思うが、汚れは別としてまだまだ
現役で使えそうな非常によく出来たザックだと思う。
フトゥラシリーズは定番として今も手に入るが、
僕の愛用のものにくらべると、ジャングルでの使用には
ちょっと?というものが多い。
残念なことだ。

“ジャングル向けザック” への57件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    タモリ倶楽部の企画で使って欲しいですね。
    「ジャングルで一番重宝するザックはどれだ?」みたいな。
    もちろん低予算なので、
    東京のコンクリートジャングルをうろうろしたり
    ジャングルジムだったり、
    ちょっと頑張っても青木ヶ原樹海だったりするとは思いますが…。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    コメを入れてるような袋にヒモを結わえただけが、通気性とコストパフォーマンスにはいいとお伺いしましたが・・・

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    うーーん。
    あの、背中のメッシュは、ジャングルじゃなくても、
    熱帯地方ではかなり助かった思いがあります。
    付いてないと何キロも歩くと、背中にすぐ汗疹が出来てました。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    渡さん
    タモリ倶楽部の変なこだわりは僕も大好きです。
    一般には無用な知識を尊びつつ、いじるみたいなスタンスね。
    考えてみるとこのブログのネタはほとんど一般生活では
    無用の知識だけで出来ています(笑)
    熱帯ジャングルで倒木を潜るという状況がどれだけあるのか、とか。
    ヒルが隠れる靴の中敷の穴を問題にする人どれだけいるのか、
    とかですね…
    おおにしさん
    コストパフォーマンスでベストにするには
    使う人間のポテンシャルを、私の場合5倍ぐらいにしないと
    いけません。あの袋は使う人を選ぶのです!
    chiiさん
    最近はこれが当たり前になっていて、実感がなかったのですが
    最近違うバッグを使う機会があって、
    このメッシュの機能は相当のものだとわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です