COP13

隣国インドネシア・バリ島で
「気候変動枠組み条約第13回締約国会議(温暖化防止バリ会議)」
が開催されているのは、みなさんご存知の通り。
今日の時点で、CO2削減の数値目標を、
ロードマップに入れるか否かで紛糾しているようだ。
日本は米国とともに具体的数値目標に反対している。
まあ、日本と米国ではCO2排出の現状がまったく異なるだろうから
いっしょくたにして批判するのはまずいのかもしれないが、
日本人としてはあまり嬉しいことではない。
何か、自国の利益だけを考え、地球全体の問題を無視しているような
印象を世界中に与えてしまう。実際そういう部分はあるだろうが、
日本では省エネという考え方が公的機関や施設ではかなり普及している。
もちろん努力して改善すべき点は多々あるだろうが、ほぼ野放しのような国と
削減目標達成負荷はまったく異なるはずだ。
日本の省エネは、もうすでにかなり絞ってしまった雑巾なのだ。
という反『温暖化防止』的な流れで、今回は終了。
このあとへ続く。

“COP13” への1件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     待っておりました。ボクのような素人にも何が起こっているのかわかりやすい記事期待しています。
     ところで、マレーシアの温室効果ガスの排出量の伸びは、世界でもトップレベルとのこと。
     なかなか簡単には進まない話ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です