最も美しい獣

先日、マレーシアのトラを研究する日本人と話をする機会があった。
フロリダ大学で学位を取ったばりばりの研究者で現在は
マレーシアの野生動物国立公園局(Perhilitan)
トラの保護・研究コンサルタントとして活躍中である。
アメリカの大学で博士号を取得し、マレーシアのタマンネガラで3年にわたり
調査活動を行った、自信に満ちたあふれた、
静かな存在感のある女性である。
ちなみに、タマンネガラとは『国立公園』を意味するマレー語だが、
一般にタマンネガラといえば
マレー半島中央部にある公園のことだけを指す。
『the river』がテムズ川のことをさすようなものだろう。
この研究者から、自然保護に関する現状など非常に興味深い話を
聞くことができた。それについてはいずれ改めてご紹介する。
さて今回の話はトラである。


マレーシアに限らず野生のトラを見ることは現実的には非常に難しい。
野生生物保全論研究会(jwcs)の2004年ニュースに以下のような記事がある。
『インドのトラ』

たとえば研究者の川西加恵氏は、つい先ごろマレーシアで最も重要なトラの保護区であるタマンネガラ(Taman Negara)における3年間の実地研究を終えたばかりだが、150台の仕掛けカメラで撮影した写真から同地のトラの数を54頭から80頭と推定した同氏さえ、ただの一頭も直接見ることはなかったのである。

トシは幸運にも2度目撃している。
一度目はジャングルに入るためにゴムプランテーション内の道を4輪駆動車で走行中。
オレンジ色の未舗装道路は下りにかかっていたが、50mほど先が坂の底で、
そこから先は急な上りになっている。
ここは時折ゾウの群れが通過する地点で、4輪駆動車に激突してくることも
あると聞かされていたので、必要以上に神経質になって飛ばしていた。
したがってかなりな騒音であったろうに、上り坂の途中、
距離にして100mぐらい先を、トラは黄色っぽい背中を見せてゆっくりと歩んでいた。
30秒ほどゆったりとした歩みを見せた後、
ゴムのプランテーションの中にすいっと消えていった。
トラの背中を見ながら近づきたいような近づきたくないような微妙なスピードで
走っていたが、姿を消すやいなや、スピードを上げて消えた地点にたどり着いた。
トラの姿は薄暗いプランテーションの木立の中に見出すことができなかった。
次はもう少し至近距離である。
ラフレシアの群生地を探っていたときである。
この植物は川沿いの谷に多く見られる。
そのときもガイドの先導でV字渓谷の右側を歩いていた。
ガイドとの距離が広がって、姿が見えず「あ、おいていかれた」と思ったとき、
ふと見ると渓谷の反対側、ほぼ同じ高さを、トラが悠々と歩いていたのである。
頭は真っ白になり、身動きが取れなくなったが、目はきちっとトラを追っていた。
すばらしいしなやかな動き、それでいて重量感がある。
瞬きすら出来なかった。
それが恐ろしさからなのか、美しさからなのか。
それが去っていった後、ものすごい感動が押し寄せてきた。
ガイドに追いついて「ada harimau!(トラがいた)」と告げたが
「ふん」と笑って相手にしてくれなかった。
たった一人でトラを見ることなんて彼らにしても珍しいのだ。
トシの宝物である。

“最も美しい獣” への29件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)
    いいなあ、トラ。
    「孤高の王者」っていう佇まいが好きです。
    寅年生まれという個人的な感情もあります。
    ※タイガースファンではありません。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    わたるさん、こんにちは
    そう、僕が見たときも、両方のケースとも
    僕のことなんか、見向きもしなかったよ。
    猫は媚びないところが魅力なんていいうけど
    トラは見もしない(苦笑)
    ところで僕はうさぎ年なんだけど
    ほぼ一回り違うのね。。。ショック

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)
    会長どうも。
    昨日、O’s Nest組で江古田の登美へ出かけたのですが、酒席で話題に上ったテーマ
    「トラにもマタタビは効くのか!」
    について、ぜひジャングルのスペシャリストに聞いてみようという結論でまとまりましたので、この場をおかりしましてご質問させていただく次第であります。
    ちなみに、なぜネコにマタタビが効くのかっていう基本的なところもご教授いただけると嬉しいです。
    (戸邉・あっこ・すー・純・Yoshi・渡 より)

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    質問どうもありがとうございます。
    この件については、私も寡聞にしてお答えすることが
    出来ません。
    ただ、ネット上の情報によればトラでもライオンでも
    等しく効果があるということのようです。
    野生のトラがどうなるのか、動物園のトラとは違うのではないか?
    というあたりとても興味深いところですが、
    試しにマタタビ持参でジャングルに入る
    というのは避けようと思います。
    マタタビに含まれる物質で酩酊するというという情報が
    正しいとすると、『トラによっては大トラになって暴れる』
    なんてことだって無いとはいえませんので。
    失礼いたしました。。。

  5. buy hydrocodone

    Not much on my mind lately, but I don’t care. Eh. I’ve just been letting everything pass me by these days. Nothing seems worth doing. I just don’t have anything to say recently. My mind is like a void, but shrug.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です