生物多様性イベント

前にお知らせしたとおり、中部経済連合会と日経名古屋の共催で行われた
生物多様性セミナーにスピーカーとして参加してきた。
モデレーターは名古屋大学の林希一郎先生、スピーカーは日経BP社の藤田香さん、
みずほコーポレート銀行の小田原さん、と私の三人だ。


 
藤田さんはジャーナリストの立場から、生物多様性に配慮した企業の実例を
小田原さんは生物多様性に影響の大きいプロジェクトに対する融資の実情を
具体的に説明してくれた。どちらも非常にクリアなお話だったので参加者も
得ることが多かったのではと思う。
最後に今後想定される生物多様性を巡るリスクは?という質問があり、
私は「保全する生物多様性の取りあいが起きて、出遅れている日本が国際目標に
到達出来ないなどということがあるのではないか?」と発言した。
林先生は「そういう議論もあるが、おそらくそういう方向にはいかないように見える」と
おっしゃっていたが、どうしてどうして、ABSの問題だって15年前には誰も
相手にしてくれないトピックだったのだ。
早めに手を打っておいたほうがいいと個人的には思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です