人とは違うということあるいは普通じゃないということ

最近知人と話をしていて
『トシは感覚が普通じゃないからな』というような
ことをさらりと、そして真剣に言われて、強烈な違和感を覚えた。
今回は『普通じゃない』という大賛辞を送りたい
二人の友人を紹介しようと思う。


   
私のことを、
『ジャングルに嬉々として入り、象やらトラやらのことを得々として語る』
そんな人普通いませんよ。それなら話はわかる。
そういう意味で『人と違う』ということなら言われてもオーケーであるし
『やっぱりさすが、普通じゃないねー』なんてセリフは、
いっそ大歓迎である。おめでたい話だが。
しかし、その一方で、自分はいわゆる『天才型』の『普通じゃない人』ではない。
という強い自覚がある。
そういうモノに強く憧れるが、自分は所詮『普通の人』の中で
ちょっと変わっている、程度である。そう本気で思っている。
そこへ行くと私の友人のショウタは感覚が明らかにちょっと違う。
彼の会社が企画するミャンマー辺境地ツアーに、片道だけで徒歩2週間だか
3週間だったかというのがあった。
往復だけでミャンマーの山道を徒歩一週間以上である。
お遍路さんどころか、山伏の修行みたいだ。
先述の通り、普通の人である私は彼にごく当たり前の質問をした。
(こんなに長期間歩きづめで、しかも山道だし、いろんな意味で)
『大変過ぎるんじゃ無いですか?』
これに彼はこう答えた。
『平気ですよ。このツアーのポーター達は皆女性なんですけど
彼女たちの部族は、女性の意識がフリーセックスなんですよ』
『。。。』
こういう飛び抜けた感覚をこそ、本来『普通じゃない』と呼ぶべきであろう。
まぎれもない『天才型』である。
*彼の名誉の為に付け加えると、彼は買春ツアーに参加するようないわゆるスケベ親父ではないし、彼の会社もそういうツアーを扱ってはいない。ここでは、彼の発想の異次元度を評価していただきたい。
さて、天性のモノ日本産をご紹介したあとは、
マレーシア産ご紹介することとしよう。
その前に、皆さんはサソリについてどんな認識をお持ちだろうか?
『砂漠や洞窟に棲んでいる』『致死性の毒を持っている』
あたりがきっと共通のイメージだろう。私も同じように考えていた。
実はジャングルにもたくさんのサソリが棲んでいる、と知って
恐怖におののいたものである。
と言っても、いたるところにうじゃうじゃいる訳ではなく、
岩の隙間や木のうろなどにひっそりと存在しているということではある。
また、毒についてだが、私も5,6�の小型の種類に一度刺されたことがあるが
痛いのはものすごく痛いが、心配するほどのことはないらしい。
こうして無事に生きているし。
そこで、このサソリである。

写真ではわかりにくいだろうが、
曲がっているしっぽをのばしてやると、おそらく全長15�以上。
爪の大きさなどは、大きなアメリカザリガニ並である。
青光りしていて、毒サソリの風格十分。
毒まで熟成されていて、より効きそうではないか。
会社の裏山で、このサソリに出会った私は、さすがに興奮しつつ
同僚のノーリ(既出)さんにこう訪ねた。
『これに刺されたらさすがに死ぬよね?』
少しも慌てず出てきた答えが次だ。
『ボス。心配することはない。死ぬ奴は死ぬし、死なない奴は死なないから』
まるで禅問答だが、自分は死なないという自信と、運命を受け入れる落ち着いた態度。
ジャングルに入るモノ全てかくあるべし。
私は『天才型』にはなりえない、ということを思い知らされた言葉である。

“人とは違うということあるいは普通じゃないということ” への20件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
    二村会長、首の調子は如何ですか?
    御願いだから誤解を招く御発言はお控え下さいませ。
    俺の会社は絶対に売春ツアーは手配しませんよ。
    日本の旅行会社じゃないんだから。
    今ではポーターも女性は雇わなくても十分に男性ポーターだけで
    間に合います。
    女性ポーターを使うと本当に問題が起きやすいんで・・・。
    トイレ、服の着替える場所も用意しなきゃいけないし。
    55歳の山の猟師が17歳のポーターの女の子が眠ってる時に体を触って17歳の娘に「年を考えなさい」と説教されたり。
    普通じゃないネタなら二村ネタでいくらでも書けるのにな。
    書けない自分が悔しい(涙)
    太郎

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
    ちゃんと本文で、誤解ないように
    配慮してますから大丈夫ですよ。
    女性ポーターって窮余の策だったんですね。
    男性ポーターに替わって残念に思っている
    お客さんも多いんじゃないの?
    でも、問題起こりますよね(笑)

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
    昔は女性のポーターが多く、その為のトラブルも本当に多かったです。 お酒を飲むと本当に大変でした。
    今では女性は金鉱等に行く事が増えポーターは余りしませんね。
    確かに中には女性ポーターを名前で指定するヨーロッパの会社もありますよ。
    もちろん、今はポーターをしていないと言う回答をしてます。 
    太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です