カンポン・アディダス

先日会社の同僚が山へ入る装備で社内をうろうろしていた。
ヒル除けソックスの準備も万端な彼が手にしていたのは
最強のジャングルトレッキングシューズという噂もある
通称カンポン・アディダス(Kampong adidas)であった。


カンポン(マレー語で『村・集落』を意味する)という言葉は
多くの場合、都会に対する『地方』という意味で使われる。
『故郷』に帰省するというような情緒的な意味合いもあるが、
ま、『田舎(の)』というようなニュアンスのある言葉である。
つまり、カンポン・アディダス(村のアディダス)は、オリジナルの
アディダスが持つ洗練された(?)デザインや機能とはかけはなれたものであることを
揶揄した呼び名であることは間違いない。

これが横から見た全体像。
4本線だからアディダスじゃない、なんて無粋なことは言いっこなし。
全体がゴムの一体成型。紐以外はすべて同じ材料なのだ。

ソールもポイントも同素材。

もちろんベロもだ。
ヒールカップもなく、補強が施されているわけでもない
単なる一体成型のゴム製サッカーシューズがなぜ最強のジャングルトレッキングシューズ
なのかは、『それがゴム製だから』につきる。
雨も川歩きもドンと来い。
中に入った水をザーっとあければ、
同じコンディションに戻る。
ソールのポイントも高からず低からずで
なかなかのグリップを示す。
慣れない向きには靴擦れの心配もあるが、
何はともあれ、一足200円程度。
最強かどうかはともかくベストコストパフォーマーであることは間違いない。
無駄なゴアテックスに金をかけるよりは、カンポンアディダスに投資するのが
通であろう。筆者は錐などで水はけ用の穴をあけたりして加工している。
靴が壊れたときの現地調達にはベストチョイスだ。
地方だとほんとによく売っているのだ。
隠れたベストセラーである。

カテゴリー-

“カンポン・アディダス” への36件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    いいな、大きなサイズもありますか?
    私がいるミャンマーでも雪が出てこない限り
    300円の中国製ジャングルブーツがベストです
    今度、28cmのを一足、購入願います

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    太郎さん
    28センチはこちらではBigfootとして
    扱われますので、購入は難しいばかりではなく、
    足跡発見されると大騒ぎになる可能性大です。
    そういえばジョホールのBigfootも太郎さんの足跡という
    うわさがありますね。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
    そうか、購入は難しいですか
    ミャンマーでも中国製のジャングルシューズは大きいサイズが
    なくて足の大きいガイドなどは困っています。
    でもマレーシアなら足の大きいインド人とかいそうなきもするけどな
    ジャングルには行かないかな ?
    こんなに痩せたBigfootがいるわけないじゃないですか(笑)

  4. AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    一番大きいのを探してみます。ただボクが買ったサイズ8が最大だったと思います。でも完全ゴムだし(笑)

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    上記の太郎さんだけでなく、
    ブログを読んでくださった方何人かから
    『僕も欲しいです』なんて声をかけられたり
    メールをもらったりしました。
    持ち帰ってあげたい気もしますが
    総ゴム製なんで、軽くはないしね。。。
    すんません。
    それにやっぱり現地で買うのが醍醐味でもあります!
    ってことで勘弁してください。

  6. Adipexdrug addiction order phentermine online.

    Cheapest phentermine phentermine order. Order overnight fedex cod phentermine. Order phentermine online today. Phentermine uk order online. Buy phentermine online order cheap now. Buy phentermine online order phentermine. Order phentermine phentermine …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です