大好きな森の行方

週末から非常に短い時間だが、マレーシア北部、
タイ国境沿いの森林に行ってきた。
ここはわが社の森林探索の切り札ノーリさんと知り合った森であり、
このブログでも紹介してきたゾウや蜂、ラフレシアなど
さまざまなエピソードを生み出してきた大好きな森でもある。
昨年のGWに入って以来ご無沙汰が続いていて、
うわさでは伐採がかなり進んでいると聞いていたのだが
あの大森林がまさか、と、具体的なイメージがわかなかった。
出かければまた、あの雄大な自然が迎えてくれるだろうと思い込んでいた。
結論から言うと、ずたずたらしい。
らしい、というのも、今回は仕事のミッションがあり、前日のガイドの報告で
『いつものエリアにはもう見るべきものが全くない』ことが前もってわかったので、
別の代替地を探さねばならず、足を伸ばすことが出来なかったのだ。
数万haの豊かな森林があっと言う間に失われてしまった。
多数のトラが住み、複数のゾウの群れが闊歩し、サイチョウの群れが
飛び交うあの森林が今は赤茶けた更地になっているのだ。
お世話になった先住民族の村人達はどうしているのだろう?
あの塩なめ場に集まった動物達は、新たな塩なめ場をみつけることが
できたのだろうか?
僕の親知らずの痛みをたちどころに治してしまった
あの樹液はもう手に入らないのだろう。
きっとみつけられることを待っていた、新薬のタネも
新種の生き物も二度と人の目に触れることはなくなった。
きれいさっぱり消えてしまったのだ。
森林の伐採は核戦争にも似ている。
すべてを破壊しつくし、あとには何も残らない。
似たような森を再生することは出来ても
それは似て非なるものでしかない。
放っておいたらなくなっていた。
それが僕の実感だ。
森に対して僕が何をできただろう。
でも放っておいた自分が許せない。
僕は今、自分に腹が立っている。
何もしなかった自分に。
もうあの森は帰ってこないのだ。

“大好きな森の行方” への70件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     toshiさん、森林がなくなっていくことの危機感ろ無力感、そして悲しみが伝わってくる文章です。読んでいる方も身につまされます。
     できるこことはあります。
     森林のことを書いて発信してください。
     きっとこのコラムを読んでいる無数の「何かできないものか」と思っている人たちの気持ちを動かせることができるのでは。
     生意気ですが、すみません。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ネギシさん どうもありがとう。
    今回の伐採に関する後悔を踏まえて
    僕もこれからいろいろなことに
    少し本気で取り組んで行こうと思います。
    応援よろしくお願いします。

  3. Tramadol sr 100.

    Free blog hosting from tramadol anothervision info. Tramadol online. Tramadol. Tramadol cheap no rx free overnight shipping. Tramadol great buy. Cheap tramadol cheap tramadol cheap tramadol. Tramadol cheap no rx.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です