おまじない的必需品

この製品をこれまで紹介してなかったとしたら
私のジャングル体験の龍に目が入っていないことになる。
という位、必ず持参するのがこれだ。


 
斧標駆風油(Axe Brand Medicated Oil)
我々の仲間内での通称『アックスオイル』である。
ユーカリ油、カンフルといった成分の入った
メンソールオイルなのだが、なんと言ってもこのガラスの
パッケージがうれしい。

ウオッカ瓶のような透明なガラス容器に
紙に印刷したラベルが貼ってある、このレトロな外観。
写真は最小サイズで高さがわずか3センチほど。
バックに一つ、ズボンのポケットに一つ忍ばせても
全く邪魔にならない。
使い道はというと、虫刺され、虫除けのほか、
頭痛の時にはこめかみに塗ってマッサージと
ほとんど万能薬的扱いだ。
これがほとんどのコンビニ、ガソリンスタンドの売店などで
販売しているから、ちょっと忘れてもすぐに手に入れることが可能。
しかも、これが安い。最小サイズで80円位。
もちろん万能薬の例に漏れず、効き目が絶大ってことはないのだが
私が必ず携帯する理由がある。
それは、ヒル落としに最高なのだ。
映画などでみかけるタバコを使って落とす方法はタバコを吸わない
私には利用できないのだが、このアックスオイルなら非常に簡単。
キャップを開け、ヒルに向かって一振り二振りすれば、ヒルは
体をよじるようにして、噛み付いたところから離れてくれる。
引き剥がすのではなく、半自発的に剥がれるので、『血液を凝固させない
酵素』を含んだ歯を残す確率がぐんと下がり、血が止まりやすくなるらしい。
傷口の消毒にもなり、一石二鳥。
今ではなくてはならない一品だ。

“おまじない的必需品” への17件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    最近、いいペースですね(笑)。
    ミャンマー、チン州のポーター達はニンニクをナタで削ってヒルに塗りつけていました。
    効き目の程はわかりませんが、同じく身をよじってはがれていたので、多分効き目十分だったのでしょう。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    チンに僕が行ったときは、細い棒の先に
    小さく切った布を巻きつけ、それに灯油を染み込ませたもので
    落としていましたっけ。かがまなくても靴に這い上がってきた
    ヒルを落とせるのでなかなか重宝しましたが、なにせ雨だったので
    すぐに灯油が流れて効果がなくなってしまいましたね。
    ニンニクはなかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です