シューズレポート-番外編

今まで冬眠していたかのような更新状況の中
俄かに頻繁なアップで驚かれるかもしれない。
当地ではヒンズー教の祝日ディパバリとイスラム教の
断食明けのお祭りハリラヤが重なり(ディパラヤと称しております)
長い休日期間中なのである。
というわけで、勢いと時間の余裕があるうちに、
番外編として、山にも数回入っているが
基本的には普段ばきとして熱烈に愛用している
シューズをご紹介しようと思う。


 
デザインは言うまでもなく、素材のよさ、機能の豊富さ、作りこみの確かさ、そういったものを感じさせてくれる優れたアウトドアシューズは多い。
しかし、履き心地という点でこれ以上のシューズに出会ったことはない。
あれもいいし、これも悪くない、悩んだ末にこれに軍配を上げよう、というような接戦ではなく、ダントツの一位である。
例によって、名前がわからないのだが、現在使用中のこのシューズである。

シリーズは『Adventure』ということであるが、機能的には本格的アウトドアには向かず、アウトドア風のソールを持つシティスニーカーという位置づけだろうか。
ソールが磨り減っている。あとどれくらい履けるだろうか?
ヒールカップというほどのものはなく、履き口もソフト。使われている皮は一体なんだろう?とにかく柔らかい。上等のモカシンの履き心地にも似ているが、スポーツシューズとしての素性もあって、ホールド感ははるかに高い。
かかとなどは踏み潰していても、直ぐに回復する柔らかさだ。
ものぐさな私が、2-3ヶ月に一度、コンディションオイルを使って皮の渇きを癒してやるだけで、直ぐに良好な状態を取り戻すというメンテナンスフリーぶりもうれしい。
難癖をつけるとするとシューレースが『ほどけ易い』材質か。
デザイン的には、これだけ愛着があってもいまいちだと思うが、その履き心地のよさだけで全て許せる。デッドストックを見つけたら即ゲットをお勧めする。私などは、あと三足は欲しい。確か都内のスポーツアパレル専門店で4年前くらいに購入した。
1万5千円程度だったのではないか?と思う。

“シューズレポート-番外編” への49件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    現在一時帰国中。
    原宿のアディダスコンセプトショップで
    店長に問い合わせした結果、買いもしない客で
    あるにも関わらず温かい対応をしていただきました。
    ありがとうございます。
    その結果、このシューズが
    『アディデス マン』という名称で
    かかとを踏みつぶしても構わないキャンプ地で
    サンダルのようにして履くことを目的として
    作られたシューズであることが判明しました。
    なかなか良く売れたそうです。
    残念ながら、もう作られていないばかりか
    デッドストックを探すのも非常に難しいだろうとのこと。
    見つけられた方、お知らせください。
    定価は約1万円だったそうです。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    先日修理に出し(マレーシア)、ソールの減っている部分を中心に
    きれいに切り取って別の素材に取り換えられて帰って来ました。
    内張りで摩耗していた部分も張り替えられ非常にいい状態です。
    女性の職人さんなんだけど、かなりうまいので感心しています。
    これでまだしばらく履けるかと思うとしみじみ嬉しい。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    はじめまして。
    アディデスマンについて自分と同じ様な感想を持ってる人はいないものかとネットを探していた所、トシさんに辿り着きました。
    そこそこ程度の良い中古&色違い(タン)でサイズが合う様でしたらお譲りしますよ。
    ただし私は足がデカく、28.5cmなんですがいかがでしょうか?
    因みにアディデスマン02という、ほぼ同じ型でアッパーがメッシュの物も美中古で所有してます。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ジョウさん
    コメントどうもありがとうございます!
    これなかなか履き易いですよね。
    うーん、サイズはちょっとどうかなー。
    魅力です。うーん。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    やはり大きいですよね・・・
    でもこの足のおかげで、新品3足を安価(3000円くらい)で数年前に入手しました。
    メッシュの物を含めあと3足ストックがあるので、サイズが合えばと思いましたがデカ過ぎは危険かもしれませんね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です