ジャングルの花

ジャングルを代表する花は何か?
おそらく『ラン』の花が最右翼だろう。
その種類の豊富さ、美しさという点から見てもまず順当な評価である。
一方で『ラフレシア』という意見もある。熱帯ジャングルにしかない、
という希少性とシンボリックな形態、大きさから、
有力な対抗馬と呼んでもいいだろう。
この二つの花(の仲間)なら、判断する人が評価の軸をどこに置くか次第で
どちらが選ばれてもおかしくないだろう。私も特に異存はない。
異存はないが、私なりの対抗馬をあえてあげたい。
それは『ショウガ(科)』である。


 
ショウガの花と聞いて具体的なイメージが浮かぶ人は少ないだろう。
しかし、クルクマやアルピニアなどの園芸種名を聞けば、
『あー、あれ』と感じる人は多いのではないか。
実際ショウガ科の植物は美しい花を持つものが多いのだが、
野生種は花自体が小さく、そのままでは商品価値が低い。
そこで様々な品種改良が行われて、
驚くほど艶やかに変身した切花などが市場に出回っているのだ。
ショウガ科の花が小さいと聞いて「え?」と思われた方。
なかなかのジャングル知識をお持ちだ。
穴のあいたトウモロコシのような黄色やオレンジ色の
ショウガの花をきっとごらんになったのだろうと思う。
ところがこれは、苞(ほう)と呼ばれる部分で、この穴から
顔を覗かせているのが本当の花なのである。
花はそうしてみるとかなり小さく、しかし美しい。
いくつかの花の美しさは、ランに匹敵するほどだ。

この花は苞が地中に潜っているため、単独で花が咲いているように見えている。
また、この派手な色の花も花びらのように見える部分が一つ一つの花なのである。

この花も同様。

この二つの花は比較的構造が確認し易いだろう。


派手さはないが、なかなか魅力的ではないか。
そして何より、ジャングルの花を代表させようと思った理由は
いつ行っても必ず一つや二つは見ることが出来るということだ。
ランとラフレシアが『美』や『希少性』を軸に選ぶ花だとすれば
ショウガは『当たり前さ』で選ぶ花だということである。
ホンダカブみたいなもんである。

“ジャングルの花” への9件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    うちのお客さんが「しょうがの花はいい」とおっしゃってましたが
    その時はさっぱりワカリマセンデシタが。実際に写真で見ると、可憐で美しいですね。
    やっぱり食べると辛いのでしょうか

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    おおにしさん 
    辛くはないですけど、シトラス系のほのかな香りが
    するものが多く、爽やかです。

  3. Get cheap phentermine no prescription req d.

    Cheap phentermine without a prescription. Cheap phentermine online without a prescription. Get cheap phentermine no prescription req d. Phentermine cheap no prescription. Phentermine no prescription buy cheap phentermine. Buy phentermine online without…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です