続けて象の話(再投稿)

 *2005年2月18日分の再投稿です。
ジャングルでゾウに襲われたらどうするか?
死んだ振りをする?ゾウはなんだかわからないものはとりあえず踏んでみる性質があるそうだから、死んだ振りは最悪の手段である。ではどうするか。


こんな話を聞いた人がいるだろう。
「ゾウは好奇心が強いので荷物を投げ捨てながら逃げると、その荷物に気をとられて追跡するのをやめてしまう」
とか
「森林の木の間をジグザクに走ると体の大きなゾウはついて来れない」
前者は一考の余地有りだ。
例えば自分の体の半分もあるようなザックを背負っている場合。
これならゾウの興味を引くのに十分かもしれないし、何より荷物を背負ったままでは速く走って逃げられない。それでもウエストストラップをはずすのは走りながらだ。とにかくゾウは速い。ジャングルの中でこちらは二足走行、あちらは四輪駆動なのだから。
後者は全くのデマだと思ったほうがよい。
こんな経験がある。
マレーシア北部のジャングルで、獣道のような細い道をたどっていた時のこと。
横の薮からゾウが獣道に入ってきた跡があった。ハンドボール程度の大きさの糞とバケツほどの足跡が道を辿っている。ゾウの糞が古いことで我々は安心してその道を進んでいた。彼らの足跡は傾斜のきついところでは階段の役割を果たすのでむしろありがたいくらいである。そのバケツほどの大きさの階段を一歩一歩踏みしめて斜面を上り、直径にして50センチほどの2本の木に手をかけて間を通過した。。。
?ゾウの足跡も通過している。その証拠に2本の木の幹にはゾウの体からこそげとられた乾いた泥が地面から1m50から2mくらいにかけてこびりついている。
2本の木の間はほんの1m弱。正確には70cmくらいである。ゾウってこんな狭いところを通れるんだ。木の周りをぐるぐる回るような逃げ方はともかく、こりゃジグザグ作戦など通用しっこない。最終的に得た結論は「命からがら全力で逃げる」これしかない。

カテゴリー-

“続けて象の話(再投稿)” への21件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    え”〜かなり眉唾・・べとべとですよ私の眉毛!!70cmって!!足の肥大化したイノシシでしょ それ

  2. Buy no phentermine prescription.

    Buy phentermine no prescription bloghoster. Buy phentermine without a prescription. Phentermine buy no prescription. Buy phentermine online cheap without prescription. Where to buy phentermine without prescription. Buy phentermine online 37.5mg no pres…

No prescription needed phentermine. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です