百見は一聞にしかず。。。?

少し前になるが、テレビのCMで、おばあさんが、携帯電話をおでこに当てて
「聞こえる、聞こえる」と微笑むのがあった。覚えているだろうか?


私の会社のあるマレーシア森林研究所(Forest Research Institute Malaysia)から北へ車で20分ほどのところに、テンプラーパークという自然公園がある。在住の日本人にとってはゴルフコースの名前という認識だろうが、実は渓流沿いにトレッキングコースがある、クアラルンプール市内から最も近いジャングルの一つだ。もちろん原生林ではなく二次林ではあるのだが、竹の多い景観が続くかと思うと、大きな規模の滝があったりしてかなり楽しめる場所だ。
幹線道路からひょいと入った所に公園の駐車場があり、ここから舗装路を登っていくと、地元の人が沐浴を楽しむ小さなダムがある。ここから未舗装の山道を20分ほど行くと大きな滝に出る。ここは人気のキャンプサイトだが、ゴミなどが散乱しており、ちょっと興ざめである。さて、この滝沿いの道を登りつめると景色は一変し、40mクラスの倒木が行く手を阻む、ちょっとしたアドベンチャー気分が楽しめるスポットとなる。自分の持ってきた物すら持って帰れないような馬鹿どもも、ここから先にはまず来ないので、辺りに人気はなく清々しい。
倒れたばかりの巨木に着生した野生ランがまだ見事に花をさかせていたころ、ここを訪れたことがある。当時、現役ばりばりのジャングル人だ、という自負に満ちた私は、何本もの倒木を乗り越え、くぐりして道無き道を進む興奮に夢中になっていた。
と、その時、突然耳元で、スピーカーを通したような無粋な金属音が断続的に、それも大音量で響きだした。「キーン、キーン、キーン」とも「カーン、カーン、カーン」とも聞こえた。最初、どこかの馬鹿どもがラジカセでも持ち込んでいるのかと思った。しかしそれにしてはあまりにも至近距離から聞こえて来る。さては耳の中で虫が鳴いているのかと考え直したが、耳の穴に異物感はまったくない。それでも音はまったく止むことなく聞こえる。
ふと先ほどからもぞもぞする頭に手をやると、うごめく虫の足が手に触れた。クスリを使って取ってみると、小豆大ほどもあるダニだった。
こいつが頭皮に潜り込んで頭蓋骨をひっかく音が、なんと骨伝導して聞こえていたのだ。
骨伝導の威力を身をもって知った。
CMのはるか以前にである。
ジャングルは奥が深い。

“百見は一聞にしかず。。。?” への16件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)
    うちの親父がキノコをとりに山へ入って数週間後。
    父「母ちゃん、どうも夜、キューキュー音がするんだけど」
    母「そのわりにゃイビキかいて寝てるよ」
    と、親父の首筋をみてびっくり。
    やはり、小豆大にふくれた丸々としたササダニがしがみついていたそうな。
    血を吸う音が骨伝導で聞こえたというお話でした。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    わたるさん こんにちは
    これは骨伝導ではないような気もしますが(笑)
    いずれにしても恐ろしきダニの強さです。
    日本の山もあなどれませんね。
    ジャングルでは、倒木を越えたりくぐったりで
    ダニがつくことが多いのです。
    みなさん注意しましょうね。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)
    ムベンベのリンクから来ました。
    「これはリアルにジャングルについて書かれてますよ!」
    といった書籍の紹介して欲しいです。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    koさんコメントどうもありがとう。
    リアルなジャングルですか、特に思い浮かばないなー。
    ちょっと気をつけて見てみます。
    高野さんのブログからお越しいただいたのですから
    釈迦に説法ですが、彼の本は現場を歩いている人のものですからリアルですよね。自然描写は人物描写ほど多くないですけど(笑)。
    『西南シルクロードは密林に消える』は
    みなさんぜひ読んでみてください。お勧めです。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    夢の話で恐縮なんですが、
    もの凄い偶然で、昨晩ダニに食われる夢を見ました。
    右手の親指に米粒大のダニが皮膚の中に喰い入っているのを必死に抜き取る夢です。
    今朝目覚めたとき親指を眺めながら「なんであんな夢みたんだろう」と怪訝な思いでした。
    以前こちらで放送していたサバイバーという番組のせいかと思っていましたが、
    おとといからこちらのブログを読んでるせいかもしれませんね。ジャングル怖!
    夢なんかの話しでおそまつさまでした。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ヤスさん コメントどうもありがとうございます。
    巨大生物に襲われる夢は、覚めてしまえばリアリティが
    ないですが、小さいのはあとをひきますよね。
    特にダニなんてのはジャングルに限らずいるし。
    ちょっと痒いとみんなダニのような気がしてきますよね。
    困ったもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です