不気味な大群

以前、ヒルの大群や蜂の大群について書いた。
不気味さでは引けを取らない『大群』の写真を見つけたので
ここでご紹介することにする。
それはヤスデである。


超大型の通称マンネンヒツヤスデは黒地に赤の横縞と
一見してかなりグロテスクだが、毒は持たず、慣れてしまえば
可愛くないこともない(少なくともムカデのように毛嫌いする必要はない)。
特に25cmぐらいの成虫などは、かえって現実感がなくなり
ある種おもちゃ感覚で、素手で捕まえるのにも抵抗はない。
これと、くるりとゴルフボール大に丸くなるタマヤスデなどは
熱帯らしくて出会うとちょっと嬉しい。
(写真は手のひらで丸まった姿)

しかし、なんども言うようだが『大群』は全く別の話だ。
このブログ、なんだかゲテモノ大群話のオンパレードだが
百聞は一見にしかず。
ジャングルの林床を幅50cmで5mにわたって続いていた
ヤスデの大移動(一部)の写真をご堪能あれ。
ちなみに1匹のサイズは約10cmである。

“不気味な大群” への23件の返信

Buy meridia online information buy meridia online. にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です