恒例の新人研修

以前にも書いたかもしれないが、当社は新人研修の一環として
日帰りでジャングルトレッキングを実施している。
1人ずつというのは、当人も同行者も大変なのである程度まとめて
行くのだが、前回から間が空いてしまったこともあって今回は
女性ばかり8人プラス男性同行者3人(筆者含む)という大所帯となった。


 
朝方かなりの雨があったので川の水位が心配だったが、
上流部では大雨がなかったようで、晴天の下、透き通った清流沿いの
トレッキングとなった。
女性が8人もいると、記念写真を撮ったりおしゃべりしたりで
かしましいばかりで中々進まないが、森が深まるごとにだんだん
真剣にかつ静かになってくる。
しかし最初のヒルをみつけたころから、今度は悲鳴が多くなる。
今回はまたとりわけ多かった。
最初のころは大騒ぎしていて見ることすら恐れていた彼女たちが
だんだん慣れて、自分の指ではじき飛ばすようになってくる。
何人かは食いつかれて血を流すような目にあったようだが、
この実体験の強みは何にも換えられない大きな財産だと思う。
実験のサンプルとして集まってきた土や植物を見るたびに、
彼女たちは湿った落ち葉のことをヒルのことを思い出してくれるだろうか?
人の入っている地域のゴミの多さのことも思い返してくれたら
とてもうれしい。
次回は彼女たちが目撃した森の生き物を紹介する。

“恒例の新人研修” への3件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
    昨日は30分の時差がありました あれから
    のんびりしゃべりモードでした

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
    想像ですが、清流,ヒルでタマンネガラでしょうか。昔駐在していた時に取材したことがあります。15年ほど前でしょうか。日本とは違う世界に驚きました。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2)
    いえ、日本人御用達ゴルフ場の一つテンプラーパーク(Templer’s Park)です。
    何せ日帰りの研修ですから(笑)。
    会社から車でたったの15分で
    結構本格的なジャングル気分が味わえます。
    ただし滝に辿りつくまでゴミはひどいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です